道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

酒船石遺跡 10.2.14

             奈良県明日香村岡にあります。
c0148762_8314264.jpg

〇十年前に訪れた時はぬかるんだ道でしたが、今回は綺麗に舗装され時の流れを感じました。
c0148762_8362580.jpg

         青々とした竹薮に囲まれた階段を登ります。
c0148762_8382216.jpg
c0148762_8384490.jpg
c0148762_8385842.jpg
c0148762_8391520.jpg

明日香の謎の石造物の一つで長さ約5,5m 幅約2,3m 高さ1mで花崗岩に浅いくぼみを掘って細い溝でつないでいます。
酒を造ったのではないか?油を絞ったのではないか?といわれていますが、現在どういう目的で作られたのか分かっていません。
竹薮の静かな所にほつんと淋しそうでしたが時折見学に訪れる人があり、ホットさせられました。
c0148762_854967.jpg

この道を降ると亀形石造物があるところに出ます。
c0148762_97537.jpg

       山茶花の間より覗かせてもらいました。
c0148762_991397.jpg

              「イヌノフグリ」
[PR]
by mekkemonn | 2010-02-15 09:11 | 明日香散策