「ほっ」と。キャンペーン

道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

吉野水分(みくまり)神社 10.4.24

              吉野上千本に在る神社
c0148762_5302426.jpg

               「楼門」 国の重要文化財
c0148762_5371154.jpg

              楼門をくぐって左手が拝殿
        右手が三棟並んだ本殿で三社一棟造りの社殿
c0148762_5535530.jpg

c0148762_5404873.jpg

                   正面が「幣殿」
本殿、幣殿、拝殿、楼門、回廊などからなる社殿は、1600年(慶長6)「豊臣日秀頼」が再建したもので国の重要文化財に指定されてます。
c0148762_5595868.jpg

「神輿」社殿と同時代の物で八角八つ棟造りです。
c0148762_624358.jpg

「豊臣秀頼」が寄進した湯釜が楼門をくぐった右側にあります。
c0148762_6165446.jpg

              江戸時代の西行法師木像
        花と見し昔の心あらためて
                吉野の里に住まむとぞ思ふ
(西行)
この神社を訪れた時は曇っていて寒くて早く帰りたい気持ちでしたが・・・
c0148762_685136.jpg

このワンちゃん神社前のお店のワンちゃんで神社から流れる音楽に合わせて・・・
いつもこうなんでしょうね(笑)可愛くて寒さも何処えやら・・・
[PR]
by mekkemonn | 2010-04-27 06:27 | 神社仏閣