道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

奥飛騨郷 新平湯  10.7.10~11

              薬師のゆ本陣
c0148762_4585176.jpg

本陣らしい趣のある玄関に入ると飛騨地方ならではの「さるぼぼ」が迎えてくれます。
c0148762_5195359.jpg

 いち早くbeyonyoが記念撮影です。
飛騨弁で赤ちゃんの事を「ぼぼ」と言い「さるぼぼ」は猿の赤ん坊と言う意味との事で災いが去る(猿)家内円満、縁起の良いものとされお守りとして使われています。
飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形です。

先ずは温泉に入り楽しみの食事ですが次から次へと出てくる料理に写真もそこそこに食い気が先になってしまいました。
c0148762_5451690.jpg
c0148762_5453368.jpg
c0148762_5455286.jpg

c0148762_5554736.jpg

c0148762_5565034.jpg

              お品書きで想像してくださいね
c0148762_601286.jpg

体にやさし~い料理は残さず完食でmariはびっくり「よう食べるなぁ~」
おかげさまで夜はぐっすり眠れましたよ~
ところが朝2時半ごろに目が覚め夜が明ける頃には外に出て敷地内を散策。

c0148762_6103755.jpg











c0148762_6113986.jpg
足湯を楽しみましたよ~









c0148762_6214916.jpg

昨夜と同じ囲炉裏を囲んでの朝食でした。
お天気は曇ってましたがrayの好意で霧ケ峰へ・・・
「ニッコウキスゲ」が走行中の車窓から見えました~

c0148762_628526.jpg

c0148762_6422195.jpg

              イブキトラノオ
c0148762_6431622.jpg

              ヨツバヒヨドリ
c0148762_6441368.jpg

              カラマツソウ?
霧が煙り辺りはお花を楽しむ何処ろではありませんでした。雨が降る中早々に引揚ました。
ちょっと不安だった剣ヶ峯の登山
ゆったり温泉に入れたこと
美味しかった食事
登山後はお天気もイマイチだったけれどこの旅行を企画してくれたraymayiの感謝そしてそしてやさしいrayに有難う~
いい思い出をありがとう!!

[PR]
by mekkemonn | 2010-07-17 07:15