道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

佐備神社(頑張れ獅子っ子)

富田林市佐備神社に「頑張れ獅子っ子」の石造があります005.gif
c0148762_8232812.jpg

獅子は試練に耐えた元気な子獅子だけを育て上げると言う厳しい掟があり、親獅子に育ってほしいと願い千仞の谷底めがけて蹴落とし力を試す子獅子は谷に落ちかけ身うを躱し駆け登ってくるが、親獅子は心を鬼にして、またもや突き落す。
今度も登ってくるだろうかと、子獅子の姿を親獅子は不安と期待の心でじっと見守る。
その親に向かって頑張り登ろうとする姿です。
皆さんもそれぞれの目的をめざしてのぼりましょう・
           頑張れ「獅子っ子」
 石碑に刻まれた説明文
c0148762_8411219.jpg

階段の上から心配そうに見守る親獅子と駆け登ろうとする子獅子の姿はホントに意地らしい!!
c0148762_8442313.jpg

                    見守る親獅子
c0148762_8453550.jpg

     きっと早くお父さんのところへ行きたい思いの子獅子
c0148762_8491339.jpg

「お父さん僕頑張る~」と言ってるようです
c0148762_851277.jpg

神社の階段は急登で階段の幅狭く60段あり、親獅子が選んだ谷底をイメージするような場所だと思いました。
c0148762_90188.jpg

                 佐備神社拝殿
c0148762_902453.jpg

近くに住みこの神社に訪れるのは初めてなんですが、足の炎症で登ることが出来ず、今回はbeyonyo撮影した画像をいただきました。
人間社会にもこのような厳しさがほしいものですね!(^^)!
こちらへお立ち寄りのブロガーさんよろしかったらこちらのページへどうぞ
[PR]
by mekkemonn | 2011-05-29 09:21 | 神社仏閣