道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー

カテゴリ:山登り&ハイキング( 6 )

c0148762_8131365.jpg

        車中より二上山撮影 9:13am            
二上山を横目にsarubiaの手袋を買いに橿原「アルル」まで走行~
「アルル」のスポーツオーソリティで「ユニフレーム」ミニロースターまで買ってしまった。
15%OFの魅力に・・・
c0148762_8285068.jpg

奈良県側から見た二上山~お天気は絶好の登山日和です。
            雄岳517m
            雌岳474m 
         今回は雌岳に登ります~       
c0148762_8323874.jpg

           二上山竹之内登り口に11時到着です。
           サザンカが満開できれいですね~♪
何度も登ったお山なので勝って知ったるわが家の庭のように・・・
        お地蔵さんを左側の舗装路を歩きました。
c0148762_8354164.jpg

      昨年10月3日84歳でお亡くなりになった
     「榊莫山」さんの書で刻まれた句碑を左に見ながら登る。
              ご冥福をお祈りしますm(__)m
c0148762_8461247.jpg

c0148762_8464186.jpg

c0148762_8465770.jpg

           ちょっと水分補給です~
c0148762_8491038.jpg

          急坂ですがもう!すぐ「馬の背」です
c0148762_852181.jpg

        トイレの前を通り雌岳への階段を登ります~
c0148762_853565.jpg

              もう!!一息ですよ~
c0148762_8565100.jpg

年末にraymariが宴会したテーブルは先客があって反対側に席を取りました。
c0148762_925085.jpg

   雪は無いものの空気はヒンヤリ気温はこの通りです。
c0148762_954510.jpg

コヘルのガスコックがモドケズmariに030.gif
早速ミニロースターでお餅を焼く事10分あまり~
上手く焼けましたよ~
c0148762_985117.jpg

c0148762_9122062.jpg
焼き餅、鍋焼きうどん、デザートにオカキ、チョコ、コーヒーでお腹いっぱい~





c0148762_921523.jpg

            雌岳山頂より金剛山、葛城山を望む
c0148762_9223731.jpg

           今回岩屋の方へ下山しました。1:20pm
c0148762_9232826.jpg

c0148762_9242378.jpg

           下山道はサザンカが咲いてとっても綺麗!!
c0148762_930111.jpg

             変態の母らしくシェー!!
               岩屋附近で・・・
c0148762_9371847.jpg

               岩屋で記念撮影です
c0148762_9422032.jpg








c0148762_9425530.jpg




白いサザンカも咲いて紅白になりました。
2009.1.に「二上山神社口」より登りましたこちらをどうぞ
今回お天気に恵まれ普段の行いが良いので(笑)魚の目もどうにかクリア、登る度に体力アップ出来た山登りでした.
003.gif

                  帰宅3時pm 
[PR]
by mekkemonn | 2011-01-09 10:33 | 山登り&ハイキング

c0148762_11434837.jpg

「肩の小屋」AM10:03 見上げれば高いあの山を登るんだと・・・
c0148762_11544889.jpg

ちょっと不安でしたがraymariの後に従って歩く事にした。
瓦礫のような岩がゴロゴロ・・・

c0148762_11562343.jpg

mariが不安げに振り向くがマイペースで。
c0148762_1221147.jpg

振り返ってみると「肩の小屋」も小さくなりガスでぼんやり。
c0148762_124161.jpg

ちょっと元気なところを見せて先回り・・・二人の笑顔が良い!!
c0148762_1254522.jpg

ハイマツの根元にイワカガミとキバナシャクナゲが・・・
c0148762_1273146.jpg

beyonyoが「盆栽にいいなぁ~」「ダメですよ」お持ち帰りは~(笑)
c0148762_1295851.jpg

左に「コロナ観測所」右に「摩利支天岳」が見えますよ。
ここでraymariも上着を脱いで半そでに。元気いいなぁ~!!
c0148762_12122476.jpg

c0148762_12124993.jpg

beyonyo酸素切れかな?
c0148762_12175265.jpg

右側を見るとはるか下に権現池が・・・
綺麗なブルーと雪渓の白のコントラストが良い~
c0148762_1221281.jpg

遠くにうっすらと剣ヶ峯頂上が見えてきました。
c0148762_12225078.jpg

「蚕玉(こだま)岳」が見えてきました。beyonyoははるか向こうへ・・・
c0148762_12275463.jpg

              「蚕玉岳」2980m
c0148762_12291282.jpg

「蚕玉岳」稜線を歩きます。
c0148762_1230242.jpg

凄い岩です。←に従って登ります。
c0148762_12322676.jpg

「乗鞍岳山頂小屋」です。
c0148762_1234612.jpg

山頂小屋から雪渓をrayが先頭に歩いてくれます。
c0148762_123635.jpg

「剣ヶ峯」山頂です(3026m)畳平から僅か326mですが、感激です!!
c0148762_13302651.jpg

4人で三角点タッチです004.gif
c0148762_12395782.jpg

無事登れた事に感謝です。
c0148762_12405519.jpg

raymariは昼食の準備に忙しそうです。
c0148762_12422161.jpg

c0148762_12424636.jpg

サンドイッチも鹿肉のカツが甘いタレがサンドになって美味しかったよ~
c0148762_12435022.jpg

サッポロ味噌ラーメンといえど中味は味玉と煮豚、椎茸。、シラガネギ・・・
山頂でこんな風景を見ながら、しかも据え膳で頂けるなんて最高に幸せ~
c0148762_1364212.jpg

全部完食です043.gifごちそうさまでした。
それぞれが思い思いに耽る中rayは無線?
c0148762_13111914.jpg

頂上で1時間後下山です。
c0148762_13142195.jpg

振り向くと頂上の鳥居が霞んで見えます。
c0148762_13155524.jpg

「蚕玉岳」への稜線に立つraymari~
c0148762_13171222.jpg

お花畑へ向います。

c0148762_13204725.jpg

お花畑へ行く途中にrayが何やらストックで水の流れを良くしてるようです。
この情景はraymariのブログでよく見ますよ。
c0148762_13244985.jpg

お花畑には一面にハクサンイチゲが咲いてます。
c0148762_13374669.jpg

畳平バス亭に着きました。14;30
この後奥飛騨新平湯「薬師のゆ本陣」へ

[PR]
by mekkemonn | 2010-07-16 13:54 | 山登り&ハイキング
c0148762_5444519.jpg

バスから畳平に降りると辺りはガスの中です。AM8:50
c0148762_4491292.jpg

乗鞍畳平から「鶴ヶ池」ガスって何も見えずrayは真剣に地図とにらめっこbeyonyo&sarubiaはraymariの後をついて歩くのみ・・・
c0148762_515516.jpg

ここから90分とあるがガスで何も見えません。歩く不安より風景が見えないのが不安。
c0148762_554443.jpg

おまけに風が強くて寒い!! 夜景モードのまま撮ったので画像も悪い!!
c0148762_574173.jpg

まるで宇宙人のようです。

c0148762_583544.jpg

寒さも忘れて思わず「ぅわ~雪や~」万年雪でしょうね~
c0148762_5102693.jpg

夏スキーを楽しんでいる人もいます。
c0148762_5121071.jpg

間の辺りで見る大雪渓~
c0148762_5213217.jpg

何か3人は見つけたようです。

c0148762_522484.jpg

寒さにrayの合羽を(LL)着こんで寒さをしのぐ事ができました。
c0148762_5272228.jpg
ミヤマキンバイ










c0148762_5283075.jpg
菜の花?のような・・・










c0148762_5314596.jpg
 ハクサンイチゲ










c0148762_5475114.jpg
 イワカガミ











c0148762_611612.jpg
   イワツメグサ











c0148762_6141161.jpg

   キバナシャクナゲ

初めて見る高山植物に魅せられたbeyonyo&sarubiaでした。
c0148762_6304192.jpg

お花の写真を撮りながら寒さも忘れだらだらと肩の小屋まで来ました。
時間は既に10時です。気合を入れて登る事を決めたbeyonyo&sarubiaでした。

[PR]
by mekkemonn | 2010-07-15 06:43 | 山登り&ハイキング
今回私たちの希望どおり「乗鞍岳」にraimari の招待を受けることになりました。梅雨の間のお天気の良い日を選び10日~11日おまけにもう1日お宿を取ってくれました。
9日22時過ぎにわが家を出ました。こんなに早く出なくてもよいのですが、なんせbeyonyoがいらちなもんで・・・(笑)心やさし~い娘夫婦の言葉に甘えて思いっきりゆっくりと目的地まで走行・・・
c0148762_5194031.jpg

名神高速道路一宮より東海北陸道に入り長良川SAで仮眠。空を見ると今日のよいお天気を保障してくれるような三日月です。
瓢ヶ岳・ひるがの高原と休憩しながら走行・・・
c0148762_62823.jpg

            ひるがの高原SA
清見で降りて平湯にam6:30頃8時に何時も落ち合う場所ですが「早かったら温泉にでも入ってて」のmariの言葉だったんですが、急遽待ち合わせ場所が「朴木バスターミナル」に変わり時間のロスもありましたが
7時過ぎに会う事ができました。
003.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-07-14 06:42 | 山登り&ハイキング
c0148762_8342636.jpg

くろんど池で爽やかな緑の風で体も癒されてさぁ~元気を出して出発~~ですが
コースを外れた二人は「さわわたりの道」まで戻るのはいや!!
なので車道を延々と1時間程歩く事になりました
c0148762_8411816.jpg

                「ニワセキショウ」
c0148762_8465832.jpg

                  「クサイチゴ」 
    写真撮るぐらいまだまだ体力に余裕があるのかも・・・
      でも暑くて足の指が痛いが元気だして頑張りました
c0148762_85247.jpg
 
     やっとハイキングコースに入ることが出来ました
「交野CC駐車場より登るのが早くて楽だ」と出会った方に教えてもらった
            朱の鳥居を幾つも通り抜け
c0148762_8564100.jpg
 
      この階段2ヶ所あって鳥居からはずぅ~と登りばかりでした 
c0148762_944161.jpg
 
岩の階段の途中に「三宝荒神」がお祭りしてありここまで無事に来れたことのお礼を・・・
            ちょっと大袈裟かも・・・
c0148762_985145.jpg
 
          やっと頂上ですPM12:19 
周囲40m、高さ20mの花崗岩質の巨岩が露出しひときわ大きい「観音岩」や梵字を刻んだ巨石が有りますが梵字を見落としてしまいました
c0148762_9354221.jpg

 親切な男性に「撮りましょうか?」のお言葉に甘えて撮っていただきました
     sarubiaは高所恐怖症?なのでへっぴり腰
c0148762_9412016.jpg

標高341mの山頂から大阪市街、淡路島、神戸、京都方面が眺望できる
少し霞んでいるので分かりにくい!
観音岩を下りた木陰のあるベンチで昼食を済ませ津田駅目指して歩く
c0148762_9585375.jpg

c0148762_101518.jpg

c0148762_10104941.jpg

      津田駅へ行くには国見山を縦走です
c0148762_10102891.jpg

      「ショウウツギ」うの花(うつぎ)によく似た花です
c0148762_10322467.jpg

            トンネルを抜けて・・・
c0148762_10214171.jpg

c0148762_1020861.jpg

            お花はモチツツジです
c0148762_10203752.jpg

                  「白旗池」
c0148762_1023505.jpg

この階段に国見山山頂まで2分とありこれくらいだったら登れるので・・・
c0148762_10264259.jpg

              2分でも大分登りました
c0148762_1028343.jpg

國見山の山頂でもいてはりましたよ 無線楽しんでる方が・・・
c0148762_10294532.jpg

                   杉林を通り
c0148762_10354731.jpg

             第二京阪津田南交差点
c0148762_10415668.jpg

            踏み切りを渡って津田駅へ
c0148762_1040038.jpg

        枚方らしく菊の花のマンホールです
c0148762_10382079.jpg

           JR津田駅到着 PM3:15
帰宅PM6時頃でした。sarubiaの万歩計は26、000歩でした
今回ガイドブックよりコピーした地図を持って行ったにもかかわらず
ロスの多かったハイキングでしたが再度行ってみたい!!
でも小鳥のさえずる声を聞きながら新緑、お花、マイナスイオンたっぷりの中元気に歩けた事を感謝出来たハイキングでした006.gif
                 前回の〇印の答えはつばめでした。
[PR]
by mekkemonn | 2010-05-25 11:09 | 山登り&ハイキング
始発電車に乗って京阪私市(きさいち)駅にAM7:17到着
c0148762_7554027.jpg

 写真の〇印何だか分かるかな?正解でも何も出ませんけど・・・(笑)
c0148762_759996.jpg

7:30 住宅街を通り抜けて歩くが、もうちょっと丁寧な標識が
あったらなぁ~とbeyonyoと言いながら「くろんど池」の登り口に着く
c0148762_871495.jpg

7:44「くろんど池」気軽に思っていたが岩の階段がありました005.gif
リュックに入れたスットクがひっかり手間取ってしまった007.gif
c0148762_818309.jpg

〇印に小さく標識が有ったのを見逃してしまって右に行くべきを左に登り行けども行けども
滝らしい標識がなく出会った人に聞いても「行ってないので」の返事が返ってきて、やめようか
このまま行こうかと言いながらも折角来たのだからと700m戻ることにした。
c0148762_827682.jpg

この橋を渡り細い階段を左九の字に登った所にありました~
c0148762_8304654.jpg

              「月輪の滝」
私市の古老は「月の輪滝」を「金剛滝」と言っていた。ここは土地の神うを祭るところで、滝石は神聖視されていたらしい。「月輪の滝」の流水をさかのぼると「府民の森」から奈良県(大和)の「くろんど池」に通じる
                  (説明板より抜粋)
c0148762_85534100.jpg
c0148762_8554671.jpg

              岩の多い所を通り
c0148762_915610.jpg

           水飲み場もありましたよ~001.gif
c0148762_953258.jpg

                洞窟の前を通り
c0148762_984810.jpg

c0148762_971443.jpg

「すいれんの池」にはキショウブが綺麗でしたよ056.gif
c0148762_9103896.jpg

やっと休憩所まできました。9:34ロスした時間があり2時間もかかってしまった。
ここでトイレ休憩です。
休憩所で道が二つに分かれていてsarubiaが左へと言えばbayonyoが右やで~と言い
そのとおりに右へ坂道を100m程いや!!それ以上歩いたでしょうか?間違ってたわ~022.gif
又休憩所まで戻り左へと歩く・・・
c0148762_9193167.jpg

やっぱりこっちだったんやわ~      標識が有りました。
c0148762_9255279.jpg

c0148762_9261323.jpg

沢沿いに歩くと「もちつつじ」が、この辺はこの花がとても多い。
c0148762_933546.jpg

               「さわわたりの道」
c0148762_9385491.jpg

             10:34「くろんど池」到着です。
c0148762_940694.jpg
c0148762_9402641.jpg

                 「くろんど池」
奈良県生駒市に在るこの池周辺は「金剛生駒紀泉国定公園」に指定されています。
素晴らしい自然の中、魚釣りをしている人、貸しボートもありお土産店もありました。
暫らく休憩後出発です。「くろんど池」に行きたい為に傍示峠へ行かずに、ここで
ハイキングコースを外れてしまったのです。
この後が大変でした。足も疲れているにもかかわらずbeyonyoとsarubiaは炎天下の車道を歩く事になりました
058.gif008.gif
         次回につづく・・・
[PR]
by mekkemonn | 2010-05-24 10:15 | 山登り&ハイキング