道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:花と実( 80 )

c0148762_21183733.jpg

c0148762_2119915.jpg

花は咲かないと聞いていましたが、そばの花がと言うよりは花らしきものがでてきました。
2~3回間引きをしてどうして実がなるのかと不思議でしたが、やはり花は咲くようです。
4月11日のそばはこちらをどうぞ
[PR]
by mekkemonn | 2011-05-15 21:33 | 花と実

韃靼そば 

c0148762_926201.jpg

昨年11月に「高滝」を訪れ、喜佐谷のそばを作ってる方から種をいただきました。
c0148762_9272148.jpg

早く蒔かなければと思いながら今年になってから蒔きました。
こんなに大きくなったので間引きをしてサラダにいただこう~
韃靼そばは花が咲かないとの事です
実がなるでしょうか?楽しみですね038.gif
[PR]
by mekkemonn | 2011-04-11 09:35 | 花と実
名阪より月ヶ瀬へ~
わが家より1時間50分で到着
c0148762_22104323.jpg

             ふれあい市場に駐車。
c0148762_22181193.jpg

c0148762_22195263.jpg

まだまだ蕾堅しです~
c0148762_22305236.jpg

梅まつりのぼり籏がなんだか淋しそうです
c0148762_22401916.jpg

c0148762_22431594.jpg

月ヶ瀬湖を見下ろす白梅~
c0148762_2246169.jpg

c0148762_2245889.jpg

やはり月ヶ瀬と言えば「梅」と「お茶」処だけあってお土産店があります。
このお店で「ひげ茶」を購入しました~
以前買ったことが有りますがあまり美味しくなかったので買う気になれなかったんですが
ひげ茶もランクがあって良い茶葉から取った軸がひげ茶になるとの事で試飲させてもらったら
うぅ~ん!!これならば安くて美味しい~(^。^)
今回観光客もまばらで淋しい梅見でしたが、美味しいお茶とよもぎ餅が買えてちょっと満足(^^♪
今年ちょっと早く来過ぎたかな~
      一昨年の月ヶ瀬はこちらですどうぞ
[PR]
by mekkemonn | 2011-02-26 23:06 | 花と実
c0148762_13362096.jpg

近くのサバーファームへ孫家族と行って来ました~
       小さな子供が居ないとこんな体験は
            出来ませんヽ(^o^)丿
園内を入ると菜の花が咲いてます~005.gif
c0148762_13405472.jpg

ここから坂道を歩いて小高い丘の上にイチゴハウスがあります。
今日はお天気に恵まれて丘の上まで歩くのは丁度よいウオーキングになりました。
c0148762_13464751.jpg

         ハウスの中はポカポカの春です~
お世話をしてくださった作業員の方よりイチゴの品種は
トチオトメ」で粒が大きくて甘味12度との事です。
全国で200種ほどあるそうです。
c0148762_1492059.jpg

あま~いイチゴをお腹いっぱい頂きました~(^_-)-☆
           043.gifごちそうさまでした

            公式サイトはこちらです~
[PR]
by mekkemonn | 2011-02-20 14:15 | 花と実

梅盆栽 11.1.19

c0148762_843216.jpg

わが家の盆栽君の梅の一鉢、今年は蕾いっぱいつけてくれましたヽ(^o^)丿
beyonyoの愛情に答えてくれたようです~♪
c0148762_88029.jpgc0148762_88145.jpg




        もうすぐ!良い香りが心癒してくれます053.gif
[PR]
by mekkemonn | 2011-01-20 08:13 | 花と実
和泉市大野町に在る「葉菜の森」へ行ってきました。
c0148762_935152.jpg

新鮮な野菜、果物、お菓子、等々何でも揃ったお店にこのお花(実)を見つけ
赤い実がとっても綺麗で購入しました。
c0148762_8404677.jpg

                 ヒペリカムの実
原産は中央アジア~地中海沿岸で背丈15~20cmです。
c0148762_8412544.jpg

               ヒペリカムの花
     お花を調べてみると「びよう柳」によく似てます。
c0148762_8571379.jpg

              「びよう柳の花」
雪がチラつき寒い風が吹いて・・・
でもこのくらいの寒さなんか大したこと有りません~
大雪で困っている方が居られることを思うと何でもないことですね025.gif
[PR]
by mekkemonn | 2011-01-17 09:06 | 花と実
c0148762_8584336.jpg

わが家の鉢植えの金柑はお正月の間、庭の賑わいをアピールしていました。
もう!収穫時は済みましたので木の剪定も兼ねて採る事にしました。
c0148762_9492.jpg

綺麗に洗ったきんかんを茹でること3分程。
金柑を20分~60分程水で晒します(苦味を取るため)
市販の金柑は水に晒す必要は無いと思います。
茹でてからきんかんに切り目を入れて竹串で種子を取り出します。
c0148762_984645.jpg

砂糖、水一緒に煮汁が半分くらいになるまで煮る。
ホーロー鍋など耐酸性のものを使用。
出来上がったきんかんは煮汁が熱いうちに煮沸消毒した瓶に詰める。
c0148762_9165680.jpg

        材料:金柑  300g
            砂糖 金柑の重量の半分
            水  金柑の重量と同量
因みにわが家のきんかんは300g弱でした。蜂蜜大さじ1と岩塩少々入れました。
         喉の痛みや咳に効果があります045.gif
[PR]
by mekkemonn | 2011-01-10 09:32 | 花と実
c0148762_7231421.jpg

昨夜から降り出した雨は今朝もシトシト降ってます。
30年余り家族と共に過ごしてきたカニシャボは、まだまだ元気で咲いてくれてます。056.gif
植え替えや更新を続けてますが、しっかりと愛情に答えて家族を癒してくれます。
朝からは歯科へ・・・
午後から今年最後のヨガ教室へ行ってきまぁ~す。ヽ(^o^)丿
[PR]
by mekkemonn | 2010-12-22 07:39 | 花と実

c0148762_840786.jpg

                     本堂
c0148762_8405544.jpg

岩湧(イワワキ)山北側中腹に位置する岩湧寺は「文武天皇」の勅願寺で
「役の小角」の開祖との事。老木が茂る閑静な寺院です。
c0148762_8464081.jpg

本堂の上に下駄がありました。何度もお参りさせてもらってるのにこの下駄を見るのは初めてです。
c0148762_825561.jpg

樹齢数百年の老杉の間からは「多宝塔」(重文)が見えます。 
c0148762_8521853.jpg

境内に「ヨウシュウヤマゴボウ」の実が・・・
秋には葡萄の様な色になり茎の赤い色とマッチしてとても綺麗です。
c0148762_8552840.jpg

「ヘクソカズラ」お花は可愛いのに名前のとおり臭います。
c0148762_8585344.jpg

               「クガイソウ」
c0148762_8594640.jpg

             「キンミズヒキソウ」
道端に咲くお花も自己主張しアピールしてますよ~
[PR]
by mekkemonn | 2010-08-27 09:11 | 花と実

さぎ草 10.8.18

わが家の山野草「さぎ草」が咲きました。猛暑の中今にも飛び立ちそうです。
c0148762_7225310.jpg
c0148762_723786.jpg









c0148762_7233391.jpg











     さぎ草の 鷺飛ぶごとく 咲きにけり    sarubia                                                                                                                                                                          
[PR]
by mekkemonn | 2010-08-18 07:40 | 花と実