道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:花と実( 80 )

綿の木 10.8.14

c0148762_623993.jpg
c0148762_624987.jpg

日本の綿の木に花が咲きました。ハイビスカスに似た花はきれいです。
因みに米綿の木の花はクリーム色で又違った綺麗さがあります。
秋には種が弾けて白いわたが出来ます。(^^♪
[PR]
by mekkemonn | 2010-08-15 06:08 | 花と実
c0148762_5165548.jpg

畝傍山を望む平城宮跡付近にキバナコスモスが満開です~
c0148762_5205434.jpg

暦のうえでは立秋も過ぎ暑くても秋先取りです038.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-08-12 05:25 | 花と実
c0148762_7192417.jpg

白ナスのジャンボです~005.gif友人より頂きましたのでお隣に一個おすそ分けです。
どんなお味なんでしょうね~
今晩のおかずの一品になります。

[PR]
by mekkemonn | 2010-07-23 07:23 | 花と実
ウオーキングの後わが家から10分程に在る「竜雲寺」へいってきました。AM5:20
c0148762_641771.jpg

山門をくぐると左に入ったところに蓮池があります。
c0148762_6422029.jpg

c0148762_643771.jpg











c0148762_6431890.jpg












c0148762_6483536.jpg
c0148762_6484993.jpg

c0148762_650242.jpg

奥の方の蓮池にはまだ時期が早いようでした。
[PR]
by mekkemonn | 2010-07-20 06:56 | 花と実
ブログ暫らくご無沙汰でしたが復活です024.gif
和歌山の「めっけもん広場」へ野菜等を買いにでかけました。
何時も通る農道ですが今回しかも帰り道できがつきました。
それと言うのも絵手紙教室で(6月30日)先生がこのお花を持って来られ
今日のテーマはこれ!
で分かったんですね
037.gif
c0148762_773415.jpg

私の身長(156)よりはるかに高い!!
見上げるほどです。

c0148762_715865.jpg

c0148762_7115277.jpg

お花の中は虫たちの楽園です060.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-07-03 07:36 | 花と実

梅仕事 10.6.17

c0148762_10414379.jpg

丁度よい大きさが手に入りました。
2~3時間ほど水につけて灰汁だしをする
ザルにあげてヘタを取る
黄色の梅はbeyonyoの大切な友人の依頼で3kg漬けます。
因みにわが家は13kgと4kg(頂いた梅)を漬けます
今回は塩10%まで減塩します
昨年は15%でした。塩漬けが終わり4~5日で梅酢が
あがるので紫蘇を入れて土用干しを待つばかりです。
いい塩梅に漬かるとよいですね025.gif

[PR]
by mekkemonn | 2010-06-18 11:01 | 花と実

雨の日 10.6.15

c0148762_10491131.jpg

       午後雨の中和歌山県の「あじさいの里」へ・・・
c0148762_105116100.jpg

      まだ少し時期的に早かったかな~ 
c0148762_105331100.jpg

雨が降ってもちらほらとあじさいを見に来られる方もあり、私らだけではない物好きは・・・
c0148762_1059634.jpg














c0148762_105924100.jpg
咲いているあじさいも少なく殆どがブルーの色が多かったけど
雨に煙る紫陽花は趣があっていいもんです029.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-06-16 11:10 | 花と実

飛び込み~10.6.9

c0148762_7545987.jpg

  蒔いたはずの無い種からこんなお花が咲きました
 これを「とびこみ」と言うそうです
1本だけですが「ほたるぶくろ」です

[PR]
by mekkemonn | 2010-06-10 08:02 | 花と実
c0148762_83558.jpg
c0148762_84648.jpg

       昨年は花がつかず思い切って剪定をしました
       今年は9個の蕾がついて大輪の花が咲きました005.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-06-09 08:08 | 花と実
              昨年は9日が梅雨入りでした
             そろそろ入梅ですね(^.^)
c0148762_812515.jpg
c0148762_813539.jpg

        わが家のガクあじさいが日毎色鮮やかになってきました004.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-06-07 08:16 | 花と実