道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:花と実( 80 )

山の辺の道

08.12.22
c0148762_950867.jpg
   
 「ハシカグサ」こんぺいとうの様な可愛い花。
[PR]
by mekkemonn | 2008-12-22 10:05 | 花と実

柚子

08.12.19
c0148762_144256.jpg

ご近所より又柚子をいただきました。沢山無農薬のものを・・・
21にちは冬至です。柚子風呂に入ってゆっくりとしたいです。
[PR]
by mekkemonn | 2008-12-20 14:08 | 花と実

08.7.15

08.7.13
c0148762_837887.jpg

                 「アンデス」
     こだわりのじゃがいもを道の駅で見つけました
[PR]
by mekkemonn | 2008-07-15 08:40 | 花と実

08.7.14

c0148762_15304783.jpg
c0148762_15312236.jpg

2年前公園に芙蓉の花の種を拾って蒔いたのが、花を咲かせることが出来ました。
何時も公園を散歩している時には、大きな木でピンクの花でしたのに、我が家に咲いたのは白でした。
[PR]
by mekkemonn | 2008-07-14 15:40 | 花と実

08.7.11

c0148762_7325491.jpg

実生から育てた蝋梅の花が中々咲かなかったんですが、今年はとても良い香りを楽しませてくれました。v( ̄Д ̄)v イエーイそして、子孫まで残してくれたんです。
[PR]
by mekkemonn | 2008-07-11 07:38 | 花と実

Sさんちの農園

久しくSさんちの農園を訪れました。
こだわりのじゃがいもの説明を聞きながら少しずつ頂いて来ました。
c0148762_9151140.jpg

           フランス生まれの「シェリー」
皮が薄い赤色で中身は黄色メークィンに似ている。煮崩れしないので煮物良い。
c0148762_9181395.jpg

                「きたあかり」
     ほくほく感がありポテトサラダに、コロッケに良いようです。           
c0148762_9204997.jpg

                「パープル」
 皮がとってもきれいな紫色で中身は薄い黄色所々に紫色の模様があります。
c0148762_9241292.jpg

              「シャトレクイーン」
外も中身も濃い紫色です。残念ながら頂いてくるのを忘れました。(つд⊂)エーン どうもサツマイモに似ているようです。
c0148762_9274563.jpg

              「いんかの目覚め」
皮が薄い赤でパールがかかったようです。中身は濃い黄色で煮物に美味しい!!
ジャガイモにも色々種類があるんだなぁ~と感心しました。料理が楽しくなりますね。
[PR]
by mekkemonn | 2008-07-08 09:40 | 花と実

キーウイ

08.6.18
c0148762_7332865.jpg

かつらぎ町のキーウイ畑の実がもう!こんなに大きくなりました。収穫は今秋とのことです。
[PR]
by mekkemonn | 2008-06-20 07:36 | 花と実

丹鶴城跡

08.5.23
c0148762_19292211.jpg

可愛いさくらんぼを見つけ一つ熟したのを食べたら苦くて、学生時代に駅のプラットホームに大きな桜の木があり苦いさくらんぼを口にした事が思い出された。とぉいとぉい昔の思い出でした。
[PR]
by mekkemonn | 2008-05-24 19:53 | 花と実

さくらんぼ

08.5.4
c0148762_20273431.jpg

我が家のさくらんぼが沢山なりました。昨年は僅かしか生らない実を招かざる客に食べられてしまったので、今年こそはと思っていたのにやはり一番生りを食べられてしまいました。
直径1cm程ですがさくらんぼの味がします♪
[PR]
by mekkemonn | 2008-05-05 20:37 | 花と実

2007.12.24

c0148762_10233885.jpgc0148762_10224467.jpg







盛松寺のお大師さんの日、目に留まった「さんざしの実」大きな立派な木に沢山実が生っていました。
[PR]
by mekkemonn | 2007-12-24 10:29 | 花と実