道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

山野辺の道散策

08.10.29
電車3回乗り換えて天理から歩く。天理の駅より30分余り歩いたところに石上神宮があり参拝する。
c0148762_12104422.jpg
      
  c0148762_12112672.jpg
c0148762_1214455.jpg





                        「石上(いそのかみ)神宮山門」
c0148762_12164056.jpg

c0148762_1221326.jpgc0148762_12211846.jpg






山門をくぐるとニワトリの賑やかな鳴き声が耳に入ってくる。なかでも尾長鳥の鳴き声は笛でも吹いているような長くてきれいな鳴き方にはびっくりした。
このあと永久寺跡へ
c0148762_12383847.jpg

c0148762_12393968.jpg

c0148762_12402337.jpg

                 「松尾芭蕉の句碑」
           うち山や とざましらずの 花ざかり
 (1644~1694)
この句は、松尾芭蕉が江戸へ下る以前、出生地伊賀上野に住んで「宗房」と号していた頃の作品。句碑の文字は芭蕉直筆、碑石は旧永久寺の庭石との事。
先日10月12日伊賀上野城に訪れた折、松尾芭蕉の命日であった事をしりました。
この句を読んでひとしお芭蕉さんを身近に感じた思いでした。
c0148762_1365720.jpg

         茅葺の拝殿「夜都技神社」
c0148762_13475194.jpg

               「夜都技神社本殿」
c0148762_1372186.jpg

夜都技神社付近の民家の庭に咲いていた花で、何の花だろうと思っていたら木の根元には「紅花トキワマンサク」と書いてありました。嬉しいですね。
c0148762_13164466.jpg

c0148762_13214028.jpg

      二上山にお花畑、歩いても爽やかで心癒されます。
  c0148762_13271911.jpg
c0148762_1329459.jpg






c0148762_13332927.jpg

            「大和(おおやまと)神社
c0148762_13362024.jpg

JR長柄の駅は無人でしたが、代わりにこんな猫が・・・
c0148762_13402898.jpg

今日はよく歩きました。23,460歩
[PR]
by mekkemonn | 2008-10-30 13:42 | 神社仏閣

ray&bi-ko

08.10.20
ブログへお立ち寄りの皆様長らくのごぶさたで~す!ray&bi-koさんより雲取山よりの富士山の画像をいただきました。
c0148762_10543364.jpg

c0148762_1104628.jpg

セカンドハウスよりの富士山綺麗ですね。ずぅーとここに住みたいですね。
[PR]
by mekkemonn | 2008-10-26 11:02 | 登らない登山