「ほっ」と。キャンペーン

道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

高貴寺 09.2.24

c0148762_20163964.jpg

石標より暫く坂道を歩く。
c0148762_2030838.jpg

            「山門」
c0148762_2031592.jpg

「金堂の隣りに朱塗りの開山堂」
c0148762_20335892.jpg

「樹齢200年の龍桜」お花が咲く頃は見事でしょうね。
c0148762_20372399.jpg

c0148762_20381683.jpg

立て札を見てワンちゃんの名前が虎次郎とわかりました。
[PR]
by mekkemonn | 2009-02-26 20:42 | 神社仏閣
09.2.24
c0148762_9591420.jpg

我が家から10分程走行した所にあり、いつも車窓より見て気になっていましたので立ち寄りました。
紅梅、白梅も咲きほこり香りいっぱいの坂道を登って本殿へ・・・
c0148762_1054938.jpg

どうも私たちは裏道から歩いたようです。
c0148762_1081377.jpg

                 「拝殿」「本殿」
ここより次のお寺に行くことにしました。
[PR]
by mekkemonn | 2009-02-25 10:19 | 神社仏閣
c0148762_1853259.jpg

弘川寺に駐車させてもらい、コンクリートの急な坂道を延々と登る。
c0148762_18562082.jpg

           「土を持ち上げる霜柱」
c0148762_1902429.jpg

               「つらら」
c0148762_1952891.jpg

木の根元に寒さを避けるようにヤブコウジが赤い実をつけていました。
c0148762_1982799.jpg

大和葛城山に登る分かれ道で、弘川城址へ。。。
c0148762_19111435.jpg
c0148762_19112629.jpg

この階段も延々と何処までも続く。
c0148762_19124012.jpg

落ち葉の絨毯を通り。。。
c0148762_19151737.jpg

この道を暫く歩くと。。。
c0148762_1920085.jpg

c0148762_19203686.jpg

大きな岩に弘川城址の文字が刻まれていました。ここが城跡でしょうね。この岩が有るのみでした。
c0148762_19231945.jpg
c0148762_19233397.jpg

木を切っただけの展望台からかんぽの宿や、堺方面が一望出来ます。
c0148762_1929875.jpgc0148762_19292614.jpg






           きのこも有りましたよ。
c0148762_1931776.jpg

           きのこと記念写真です。
[PR]
by mekkemonn | 2009-02-19 19:37

09.2.12

c0148762_18555034.jpg

       「藪ケマン」南部梅林に咲いていた花
c0148762_18581736.jpg

             「オニノゲシ」
[PR]
by mekkemonn | 2009-02-17 18:59 | 花と実

葛城市新庄町寺口

09.2.14
c0148762_1834694.jpg

           「博西神社」鳥居と拝殿
c0148762_1863022.jpg

「博西神社本殿」 国指定重要文化財
博西(はかにし)神社は屋敷山古墳(国指定.史跡)の西に建てられた社であることから、「陵西」
又は「墓西」とも書かれ、その創建や由緒については明らかではありませんが、中世この辺りを支配した布施氏の氏神として布施郷支配の信仰上の拠点となっていました。
(現地説明板より抜粋)
[PR]
by mekkemonn | 2009-02-17 18:18 | 神社仏閣
c0148762_835590.jpg

 屋敷山公園内にある「新庄城址」国指定史跡葛城市新庄にある「屋敷山古墳」が「新庄城址」である。古墳を含めて屋敷山公園と整備されています。「屋敷山」の名は、中世~近世初めにこの地を支配した布施氏が居館として利用し、江戸時代初めに桑名氏が陣屋を築き周辺に屋敷を構えた事に由来しています。
(現地説明板より抜粋)
c0148762_8594567.jpg

公園内の池に一羽だけ白鳥が気持ちよく泳いでいました。この白鳥は人に慣れているのか。。。
でも注意書きには噛む恐れがあるので近寄らないでとの事でした。
c0148762_962388.jpg

公園を抜けて葛城山の麓西部へ足を向けました。畝傍、耳成山が遠望。この日は曇っていてはっきりと見えませんでしたが、菜の花の向こうに微かに見える風景は春を思わせます。
c0148762_982249.jpg

この道を進むと山道に入ります。一度ここから登ってみたい気持ちです。
c0148762_984751.jpg


のどかな田園風景には、彼岸花の群生らしく花の咲く頃は見事でしょうね。
c0148762_928135.jpg

公園付近の道より木彫りの魚が。。。
c0148762_932999.jpg

              「公園内のしだれ梅」
[PR]
by mekkemonn | 2009-02-15 09:41 | 風景
急遽南部梅林へ行くことが決まって9時出発、貝塚~南部まで高速道路を走行する。11時半には大人一人¥250入園料を払って入園する。平日でもあるが梅の花が見ごろと有って入園客も多い。
c0148762_23131776.jpg

c0148762_23113867.jpg

c0148762_2314206.jpgc0148762_23143565.jpg








梅林コース(入園門より)  [Aコース]約4km 
                 [Bコース]約3km  
[Aコース]を選びました。梅の香りが匂う道を約1時間ほど歩き、途中梅林の中でおにぎりの昼食を済ませました。
c0148762_23323110.jpg
 
c0148762_23332711.jpg

梅の苗木も売ってましたよ。(^^)  
c0148762_2338309.jpg

鷹のようにも見えますが遥か遠くに。。。
c0148762_2342526.jpg

「くろがねもち」の花が綺麗でした。さすが南国ですね。                      
[PR]
by mekkemonn | 2009-02-12 23:44 | 小さな旅

八丈島花たより

c0148762_13363486.jpg
c0148762_13364871.jpg

「キリタンサス」 蘭の花を思わせるこの花は、本土ではあまり見かけません。
c0148762_1339822.jpg

「クロガネモチ」八丈島では「クロブチ」と言ってるそうです。
c0148762_13412324.jpg
c0148762_1342368.jpg

八丈島では早くも桜が咲いています。暖かいのですね。
[PR]
by mekkemonn | 2009-02-11 13:51 | 花と実

大浜公園09.2.8

c0148762_10231467.jpg

旧堺燈台から遊歩道を歩いていくと阪神高速道路の向こう側に燈台が見えます。
c0148762_10261497.jpg

この銅像は、「龍の女神」で2000年に復元されたそうです。
c0148762_10282812.jpg

c0148762_10351718.jpg
c0148762_10361424.jpg

        「豪華なクルーザーが停泊しています」
c0148762_10371413.jpg

            「ヨットハーバー」
c0148762_1053144.jpg
c0148762_10541487.jpg
c0148762_10544675.jpg

レンガがひき詰められた遊歩道を歩くと、異国を思わせる風景が心を癒してくれます
o(@°∀°)o
[PR]
by mekkemonn | 2009-02-08 11:04 | 風景
今日は義父の月命日でお寺さんがお参りに来られた後、お墓参りを済ませて近くの二上山雌岳へ登った。
c0148762_18583042.jpg
           「山茶花が満開の道を登る」
c0148762_18595516.jpg

馬の背より雄岳を仰ぐが今回はここまでにして下った。
c0148762_194326.jpg

          「馬の背から堺方面を遠望」
c0148762_1952291.jpg

         「岩屋から岩屋杉へ」
c0148762_1975958.jpg

          回り   5m80cm
          高さ   28m
          樹齢約 1000年
c0148762_19115684.jpgc0148762_19121173.jpg






  「つばき」                     「すみれ」
雌岳山頂近くに椿の花や、草陰にひっそり可愛いすみれの花が目につきます。
[PR]
by mekkemonn | 2009-02-06 19:22