「ほっ」と。キャンペーン

道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

額田王 10.1.30

額田王(ぬかたのおおきみ)終焉の地を訪れる。
c0148762_9441083.jpg

     「額田王」は飛鳥、奈良時代に活躍した歌人。
c0148762_9561944.jpg

c0148762_9573412.jpg

630年前後「鏡王」の娘として生まれる。天皇家の血筋を引き「大化の改新」後16歳で斉明女帝に仕える。
大海人皇子のちの天武天皇(母斉明天皇)の間に十市皇女生まれる。
668年浦生野で宮廷あげて遊猟が行われた時に詠まれた歌。

 あかねさす 柴野行 標野行き 野守は見ずや 君が袖ふる
この詩は余りにも有名ですので意味を調べました。
「茜のさす柴の野を行くあなた 私に向ってそんなに袖を振っては 野守に見つかってしまうわ」
と言う意味らしい。
恋の相手は大海人皇子であり、額田王の前夫にあたりこの歌を詠んだ時は額田王の夫は中大兄(なかのおおえの)皇子のちの天智天皇)であった。兄弟が一人の女性をめぐって争ったとの事。
大海人皇子の返歌
   柴草の におへる妹を 憎くあらば 人妻故に 我恋ひめやも
意味 「君を憎いかって?そんな馬鹿な!人妻だからこそ余計愛しいんだよ」
この終焉の地を訪れて額田王の生き様が見えるようなそんな気持ちになりました。
c0148762_1042982.jpg
c0148762_10422771.jpg

c0148762_10441724.jpg

c0148762_10454728.jpg

いつもはおにぎりとラーメンを二人で分けて食べるんですが、今日は一手間かけました。
c0148762_10483011.jpg

          久しくゆったりとしたお昼の一時でした。
c0148762_1053834.jpg

ひっそりと咲くやぶ椿は心が癒されます。
額田王の父「鏡(かがみ)王」は近江の豪族で額田王も近江出身という説もあるとの事です。
そのゆかりの神社も湖東の竜王町にあるとの事なので又機会があれば訪れたいと思います。
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-31 11:06 | 歴史探訪

みぃこ

c0148762_8115750.jpg

何年か前のみぃこです。ちょっとおしゃれで現代的携帯もってますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-30 08:15 |

茶臼山古墳 10.1

c0148762_7352618.jpg

奈良県桜井市外山(とび)奈良盆地東南端に所在する。鳥山北麓の屋根を利用した
前方後円墳で墳形、副葬品等から古墳時代(4世紀初頭)に造営されたわが国最古の部類に属する大規模な古墳の一つであるとの事です。
c0148762_757258.jpg

 c0148762_7591650.jpg
c0148762_812011.jpg












発掘調査された頂上まで登ってみました。木々の向こうに見えるのは「三輪山」
c0148762_874798.jpg

桜井のオークワ店に駐車させてもらい20分ほど歩きました。
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-29 08:15 | 歴史探訪
c0148762_8182274.jpg

              「柴籬神社の境内末社の神社」
c0148762_8322682.jpg

c0148762_8332173.jpg

神社の前には「歯磨き面」が建てられて居り面の歯を指先でなぞれば霊験あらたかとかemoticon-0145-shake.gif
現在健康な歯であることを感謝しながら指先で優しく触ってみる。
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-28 08:39 | 神社仏閣

猫柳 10.1.26

c0148762_913149.jpg

わが家の近くで猫柳を見ました。白くてつややかな花目と言うのでしょうか?寒くても自然はもう!春の準備ですねemoticon-0100-smile.gif心温まります。
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-27 09:07 | 絵手紙
c0148762_753558.jpg

奈良県桜井市纏向古墳群に属する古墳で2006年1月26日に纏向古墳群の一つとして国の史跡に指定されました。
矢塚古墳の南約300mに位置する。
全長約60m、後円部高さ約7m古墳時代前期の前方後円墳で墳丘の企画は、「纏向石塚」「纏向勝山
纏向矢塚」「ホケノ山」など古墳と同じ企画を持つ纏向型前方後円墳の一つとして考えられるとの事。
c0148762_7172231.jpg

古墳は竹藪で覆われていて古墳を守るように猫の姿がありました。
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-26 07:25 | 歴史探訪

甘いもの♪ 10.1

c0148762_714553.jpg

葛城市二上山の麓におはぎの「紅乃屋」がオープンしました。いつも通る道で横目で見ながら一度買ってみたいと思ってました。とうとう買ってしまいました。emoticon-0136-giggle.gif
c0148762_721223.jpg

おはぎと欲深くお団子も買ってしまいました。おはぎは写真撮るのを忘れて食べてから気が付き食い気が先でしたねemoticon-0102-bigsmile.gif
なるほど素材にこだわっているだけ甘みもおさえた美味しさで、何より胸焼けしないのが質の良さが分かりました。
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-25 07:29 | ランチタイム
c0148762_635738.jpg

勝山古墳より南に少し歩いた右側の田んぼの中にあります。南側より写す。
c0148762_6453846.jpg

奈良県桜井市の纏向古墳群に属する古墳で2006年1月26日に纏向古墳群の一つとして国の史跡に指定されました。
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-24 06:50 | 歴史探訪
c0148762_7536.jpg

                全長110m後円部高さ7m
                「古墳時代前期で前方後円墳」
c0148762_7125130.jpg

周囲に築造時の壕の痕跡を残すように逆台形の「勝山池」の中にあり、小型の銅鐸や小さな舟形の木製品が出土しているが詳しい調査が行われていないので、築造時期や主体部の内容等の詳細は不明との事です。
前方に見えるのは纏向(まきむく)小学校です。
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-23 07:20 | 歴史探訪

カニシャボ 10.1.

c0148762_7401368.jpg

わが家にきて以来30年になるでしょうか?毎年花を咲かせて家族を癒してくれます。
emoticon-0117-talking.gif今年は一層綺麗に咲きました。
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-22 07:44 | 絵手紙