道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0148762_656183.jpg

R169号線を横切ってこの看板を見て西へしばらく歩く。
c0148762_6593522.jpg

奈良県桜井市三輪山西北の麓一帯に広がる弥生時代末期から古墳時代前期にかけての遺跡群の一つ。
                    「石塚古墳」

c0148762_774285.jpg

[PR]
by mekkemonn | 2010-01-21 07:09 | 歴史探訪
c0148762_7394834.jpg

         「169号線より写す」
三輪の麓桜井市箸中に所在する墳丘280m前方後円墳。
c0148762_7432564.jpg

             「北西方面より」
出現期古墳の中でも最も古く3世紀半ば過ぎ。建造時期や大きさなどから卑弥呼の墓に見立てられることが多いが未だ確証は無いとの事です。
c0148762_7474692.jpg

c0148762_8163563.jpg

現在宮内庁により7代孝霊天皇の皇女大市の墓として管理されています。
日本書紀では10代崇神天皇の祖父8代孝元天皇の姉妹であるとの事です。
この後北の方角纏向(かんむく)古墳群へと歩きます。
c0148762_8244715.jpg

途中こんな見覚えのある看板です。ここのたい焼きは美味しんです。011.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-20 08:31 | 歴史探訪
c0148762_7291448.jpg

この古墳に昨年寒い頃に来て今回2度目になる。駐車場も無料なのでここを基点に古墳や天皇陵を歩く。
c0148762_734130.jpg

奈良県桜井市大字箸中の三輪山麓箸墓古墳の東側に所在する、古墳時代前期初頭の纏向(まきむく)型、ホタテ型全方後円墳です。
c0148762_7572954.jpg

2006年1月26日纏向古墳群の一つとして国の史跡に指定された。
c0148762_849182.jpg

          ホケノ山古墳の頂上より写す。
c0148762_8265618.jpg

              「村社國津神社」に咲く蝋梅
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-19 08:28 | 歴史探訪

みぃこ 10・1・16

c0148762_8154411.jpg

わが家のみぃこは相撲観戦が大好き?みぃこホームからこの場所へ・・・
「下から見るには首がだるいわ」らしい008.gif
c0148762_8184442.jpg

結びの一番「白鵬」「把瑠都」の熱の入る試合でした。
c0148762_8194441.jpg

             「あんたらもしっかり見いや」
c0148762_8251542.jpg

「把瑠都」の勝利に見入るみぃこです。
c0148762_826365.jpg

「やっぱりね把瑠都が勝ったでしょ」の自慢気な(^^)です。024.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-18 08:34 |
c0148762_741897.jpg

      奈良県桜井市に所在する古墳時代前期初頭の前方後円墳です。  
     古墳時代:3世紀半ば過ぎから7世紀末までの400年間を指す
全体の長さが224m日本にある古墳の中で14番目の大きさで今から約1600年から1700年前に造られたらしいとのことです。
c0148762_7161921.jpg

ここからの高さ2.5m程もある大きな埴輪が出土したそうです。
鉄の弓矢や大量の副葬品も埋められていたとの事です。この古墳に埋葬されていたのは、この地域の有力者「オオビコ」ではないかと言われています。
また、「メスリ」と言う名前は古墳のまわりを巡る(めぐる)がなまって「メグリ」から「メスリ」に変わったと言う説もあるそうです。
現在は古墳の北側が遊歩道になっています。
c0148762_7303559.jpg

c0148762_7332257.jpg

遊歩道には水仙の花が咲き、寒かった古墳巡りを暖かな気持ちにさせてまらいました。
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-17 07:40 | 歴史探訪

蝋梅 10.1.15

c0148762_72143.jpg

わが家の小さな庭園に種から育てた蝋梅が今年は沢山花が咲きました。10年余り掛かりました。
昨年も花芽が付きましたが、蕾のままで終わってしまいました。長年かかってやっと咲いた花は愛おしいですね。010.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-16 07:10 | 絵手紙
c0148762_6583629.jpg

c0148762_6592763.jpg

松原市上田町にある神社で「反正(はんぜい)天皇」の宮があった所です。
c0148762_7112262.jpg

               「丹比柴籬(たじひのしばがき)宮跡」
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-15 07:11 | 神社仏閣
c0148762_7492415.jpg

c0148762_750640.jpg

堺市境区北三国ヶ丘町にある方違え方災除けの神さんにお参りしました。小雪が舞う寒い日でした。
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-14 08:03 | 神社仏閣
c0148762_1039658.jpg

今日は平年よりも5℃低く寒い1日になりそう020.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-13 06:37 | 絵手紙
c0148762_6172411.jpg

 箕面市にある「高野山真言宗」の寺院。西国三十三ケ所の中の二十三番札所。
                     「山門」
勝尾寺が有名になったのは、源氏足利氏など歴代の武将が勝ち運祈願した事に由来しているらしい。
c0148762_6222421.jpg

                      「本殿」
c0148762_6231841.jpg

                      「多宝塔」
30年余り前に来たが綺麗に塗り替えられて記憶を戻すことができませんでした。
c0148762_629556.jpg

勝ち運祈願のだるまが沢山奉納されていました。
c0148762_6412912.jpg

「勝ちダルマ」を奉納場所以外にも境内あちこちダルマが置かれていました。
c0148762_64858100.jpg

  境内には沢山の柿の実が花が咲いたように生っていました。
c0148762_70282.jpg

                   「山茶花」
[PR]
by mekkemonn | 2010-01-12 07:01 | 神社仏閣