道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

布ぞうり 

c0148762_9103411.jpg

ダイニングを占領して布ぞうりを作ります。
ゆかた一枚から2足が作れますが下準備に時間がかかり、この段階が一番楽しい時間です。
006.gif
c0148762_9183249.jpg

何足作っても両方揃えるのは中々むずかしい~んです。自分でも納得する
ぞうりは1足も出来ませんが健康面はよいですよ。
指有りの靴下を履いてぞうりで家事をこなしてます066.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-02-08 09:26

わびすけ 10.2.2

c0148762_11215242.jpg

       椿や山茶花よりも控えめに咲く優しい花が好き010.gif
       わが家の鉢植えの「わびすけ」が満開です。
[PR]
by mekkemonn | 2010-02-07 11:25 | 絵手紙
c0148762_6203347.jpg

推古天皇陵の南東200mに位置する双方墳で長辺約60m短辺約25m墳丘高さ約6~4,8mの墳丘。
されぞれ同形同規模の横穴式石室。
c0148762_62916100.jpg

               「横穴式石室」
c0148762_6325893.jpg

推古天皇と竹田皇子の合葬との伝承があります。
申し分ない良いお天気でしたが風が冷たい日でした。
[PR]
by mekkemonn | 2010-02-06 06:40 | 歴史探訪
奈良盆地中央標高約48m前後沖積地田原本町弥生時代の環濠集落遺跡に立ち寄った。
c0148762_5392625.jpg

c0148762_540551.jpg

             「唐古池より楼門を望む」
c0148762_543509.jpg

            この「楼門」の高さ12.5m
            柱の間隔4m×5m
            柱の太さ0.5m
            屋根は萱葺き藤蔓製の棟飾り
            窓は突き上げ窓
            一枚板製の扉、刻み梯子で復元
c0148762_5511732.jpg

「楼閣」が描かれた土器が出土、古代建築史上画期的な発見として大きく取り上げられました。
この土器は弥生時代中期(紀元1世紀)のもの。
c0148762_624443.jpg

                「唐古・鍵ムラの弥生人」
昭和60年12月唐古池東側堤防の改修に伴い唐古・鍵遺跡第23次発掘調査が行われました。
弥生前期の木棺墓2基が検出、木棺は調査に於いて約2、100年前と測定、埋葬されていた人骨は分析の結果1号墓が20代後半~30代前半で160cmの男性、2号墓が20代前半の男性と推定されました。
頭骨の左半分が残存していた1号墓の人物は、渡来系弥生人の特徴が強く複顔でよみかえった顔は細面の現代風の顔立ちとのことです。
c0148762_623426.jpg

唐古池の堤には桜の木が春を待つように蕾が見られました。一周して桜の花が咲く頃に又訪れたいものです。
[PR]
by mekkemonn | 2010-02-05 06:31 | 歴史探訪

立春 10・2・4

c0148762_5502826.jpg

               春待ち遠しいですね♪
[PR]
by mekkemonn | 2010-02-04 05:52 | 絵手紙

節分 10・2・3

c0148762_958132.jpg

今日は節分ですね。わが家では手作りの巻き寿司を恵方(西南西)に向っていただきます001.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-02-03 10:02
c0148762_7163230.jpg

         「舒明天皇陵」を10分程登った所にあります。
c0148762_7325186.jpg

色々な説があり、「額田王(ぬかたのおおきみ)」の父の「鏡王(かがみおお)」の妹で「額田王(ぬかたのおおきみ)」の叔母らしいとの事。
中大兄皇子(天智天皇)」の寵愛を受けたのち「藤原鎌足」の正室になる。
       「代表的な万葉歌人「藤原不比等(ふじわらふひと)」の母」
c0148762_7461755.jpg

小川の細い道に「鏡女王」の墓を望む位置に歌碑が建っている。
秋山乃 樹下隠逝水乃 吾許曽益目 御念従者
訓読は「秋山の木の下がくりゆく水のわれこそまさめみ思ひよりは」
 「秋の山の木陰を流れ行く水のように、木の葉に埋もれて表面に表れないが、私の方こそあなたの御心持よりもずっと深い思いでありましょう」との意味です。
[PR]
by mekkemonn | 2010-02-02 08:23 | 歴史探訪

紅梅 10.1.25

c0148762_7574517.jpg

わが家の鉢植えの紅梅がちらほら咲き始め良い香りを漂わせています010.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-02-01 08:01 | 絵手紙