「ほっ」と。キャンペーン

道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

法隆寺 10.3.19

c0148762_7182241.jpg

「夢殿」を右手に見ながら東大門をくぐる。
c0148762_7161842.jpg

                  「東大門」
c0148762_722879.jpg

  「境内のしだれ桜」桜開花の先取りです。
c0148762_7244280.jpg

               「金堂と五重の塔」
c0148762_7285026.jpg

                  「南大門」
法隆寺の玄関にあたる総門。永享7年(1435)に焼失し永享10年(1438)に現在の門が再建されました。
境内を通り抜けて業平道を西に「藤木古墳」まで歩く。
[PR]
by mekkemonn | 2010-03-21 08:23 | 歴史探訪
c0148762_11255066.jpg

「斑鳩町役場」に駐車させてもらいました。
c0148762_11283630.jpg

向こうに見える法隆寺の松並木を見ながら国道25号線に出る。
c0148762_11305486.jpg

交通量が多く歩道の無い道を東に歩くとR25号線沿いに「駒塚古墳」が見えてきました。ここまで歩くこと30分かかる。
c0148762_113884.jpg

工事中らしくまだ整備されてなくてフェンスの中に入る事が出来ませんでした。
                  「駒塚古墳」
           「奈良県生駒郡斑鳩町東福寺に所在する」
『聖徳太子伝暦』などの太子伝によると598年(推古6年)に太子は諸国に善馬を求め「黒馬」は献上された馬の中から選び出された甲斐の名馬だったそうです。太子が死去した時に棺に寄り添い、太子が墓に葬られると共に息絶えたとの事です。
c0148762_12542856.jpg

「駒塚古墳」の南東田園の中に「調子丸古墳」があり長さ49mの前方後円墳で「駒塚古墳」より少し小さく直径が約14mです。
太子の舎人(とねり・従者)いつも太子に仕えていた調子丸の塚です。
この日は暖かくて歩くと汗ばむほどでした。
c0148762_1394466.jpg

                    「つくし」
     c0148762_13115210.jpg
c0148762_1312582.jpg










       「レンゲ」                       「雀の槍」
c0148762_13243995.jpgc0148762_13245773.jpg









            「日本たんぽぽ」                「西洋たんぽぽ」
emoticon-0100-smile.gif田んぼの畦道は春本番です。
帰りは法隆寺に寄る事にしました。
[PR]
by mekkemonn | 2010-03-20 13:34 | 歴史探訪

春の香り 10.

c0148762_750234.jpg

[PR]
by mekkemonn | 2010-03-19 07:51 | 絵手紙
草木染めには、木綿より絹の布が良い事がわかりました。思ったような出来上がりにはなりませんでした。
c0148762_9531959.jpg

絹っぽい布で染めましたが模様以外の色が薄い草色です。
c0148762_9562880.jpg
c0148762_9564266.jpg

2枚は木綿の布で絹の布と同時に染めました。ちょっとがっかりしました。
次回は草木の材料を変えて絹の布で再々挑戦します。
c0148762_1025897.jpg

失敗続きの私に椿が慰めてくれました。綺麗な花なので三年ほど前に接ぎ木をしたのが今年特に大きな花を咲かせてくれました。emoticon-0137-clapping.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-03-18 10:08
c0148762_8422275.jpg
c0148762_8423411.jpg
 
一面に「おどりこ草」が咲いてました。「仏の座」によく似てます。
草木染めをするのに「ヨモギ」が一番手っ取り早いのでよもぎを採りに行ってきました。
12日の草木染め体験で失敗したので再挑戦ですemoticon-0107-sweating.gif
c0148762_91085.jpg

                  「よもぎ」
田んぼの畦道によもぎが芽吹いてました。よもぎ餅を作ったらさぞ美味しいだろうと思いながら・・・ 
上手く染まったらいいんだけど・・・
結果は後日に・・・
                                              
[PR]
by mekkemonn | 2010-03-17 09:19 | 花と実
c0148762_556016.jpg

堺市豊田方面走行中に大きなミモザの木が沢山あり、こんな沢山のミモザの木は初めてでした。
c0148762_61453.jpg

しかも一面良い香りが漂っていて感動しましたemoticon-0104-surprised.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-03-16 06:02 | 花と実
c0148762_726219.jpg

スーパーで筍を見ました。そろそろたけのこの時季がやってきました。emoticon-0137-clapping.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-03-15 07:30 | 絵手紙
               「どんぐりのぼうしで染めてみよう!
今にも雨が降りそうなお天気の中草木染めに参加させてもらいました。カメラを忘れて行ったので残念です。emoticon-0106-crying.gif
c0148762_8455291.jpg

c0148762_8444172.jpg

参加者は20人ほどで皆さん思いおもいに絞りにしたり屏風おりにして割り箸を輪ゴムで止めたりで染め上がりを楽しんでおられました。
あとの作業もスタッフの方がしてくれるのでその間は公園内の植物の説明を聞きました。
山野草の小さな花や三ツ又の花も赤、黄色、白とってもきれいでしたが撮影できないのが残念!!

20分して出来上がったのが止めた輪ゴムが切れてしまってたので模様が出てません!
大失敗の草木染めでした。
近いうちに再度挑戦したいと思ってます。今度は玉ねぎで挑戦ですemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-03-14 09:01
c0148762_995970.jpg

わが家の盆栽の梅の木はもう!!とっくに咲き終わりですemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-03-13 09:13 | 絵手紙
ヘルスファームからのお誘いでメタボリック症候群について「脂質異常」「調理実習・試食・献立」「健康相談」に行ってきました。
c0148762_965343.jpg

何年か前より広くて近代的なキッチンルームに改造されてました。保健士さん、栄養士さんのお許しを得て撮影させてもらいました。
今日の献立  4人分
《サバのコーヒー煮》           《ほうれん草ののリ和え》
材料 生サバ   240g 1切れ60g   材料 ほうれん草 270g
    かいわれ  100g 1パック        えのき    140g
    ミニトマト  120g 8個           土しょうが  10g 
調味料 水         300cc         のり佃煮   40g
      酒         大さじ 2
      醤油(濃い口)  大さじ 1
      砂糖        大さじ 1
      インスタントコーヒー小さじ2

 《のっぺい汁》 
 材料 里芋    160g    調味料  醤油(濃い口)大さじ1と3/1
     大根    100g           酒       大さじ2
     人参     40g           片栗粉    大さじ3
     干し椎茸  2枚               
     ごぼう    40g
     こんにゃく  80g
     ちくわ    40g 1本
     出し汁   600cc

      青ネギ    20g
      油      小さじ 1    ご飯は150g
 カロリーは全部で500カロリー程であじは薄味です。
c0148762_957075.jpg

              出来上がり!!
c0148762_1003148.jpg

               保健士のY・0さん
c0148762_1031472.jpg

栄養士のY・Yさんのお話を聞いて分かっていながらも実行できない自分に再認識させてもらいました。
体脂肪、BMI も昨年より少し増えていましたので糖分控えめで頑張りたいなぁ~とおもいましたemoticon-0165-muscle.gif
「食生活は理想的ですよ!」とお褒めの言葉を頂きました。本当に糖分のみの注意ですね。
emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-03-12 10:17