道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

c0148762_6543312.jpg

         竹林寺を通り勝手神社付近のお土産店。
c0148762_76135.jpg
c0148762_7727.jpg

c0148762_74262.jpg

        蔵王堂通りのお土産店の八重桜が満開でした。
c0148762_792675.jpg

c0148762_710733.jpg

        このお土産店で葛粉500g¥1,000で買いました
        ごま豆腐を作るのに必需品です。
[PR]
by mekkemonn | 2010-04-30 07:23
c0148762_12362056.jpg

                   「金峯神社」
       奥の千本に在る杉や桜の老樹におおわれて鎮座しています。
c0148762_12382642.jpg

神社の上から見ると大きな桜の木には、まだ花が残っています。今にも雪が降りそうでしたが先へ進みます。
c0148762_131620.jpg

               ここから坂道を下ります。
c0148762_1241472.jpg

                 「義経の隠れ塔」
金峯神社の左側から少し下った所に木立の中に隠れるように建つ隠れ塔です。
義経と弁慶が追ってから逃げるために隠れたことで有名です。

ここは大峯修行場の一つでこの塔に入って扉を閉めると中は真っ暗になります。先導について
吉野なる 深山の奥の隠れ塔 本来空のすみかなり
と唱えながら塔内をめぐるそうです。

また神社まで戻り神社の右側を「西行庵」に向って歩きます。
c0148762_12542197.jpg

ここから500mとありましたが中々泥んこ道もありいので遠く感じました。
c0148762_1324746.jpg

c0148762_1343868.jpg

                   「西行庵」 
歌を友とし旅をすみかとした「西行法師」がしばらく隠棲したといわれる小さな庵。               
c0148762_1371337.jpg

c0148762_13112124.jpg

     「西行庵」付近は葉桜になってました。秋の紅葉のようでした。
c0148762_13143792.jpg

        「西行庵」からの帰り道によってみました。 
c0148762_13195317.jpg

今も清らかな水が湧き出ていて1684年「松尾芭蕉」もここを訪れています。
      「露とくとく 心みに浮世すすがばや」と詠んでいます
      「とくとくと落つる岩間の苔清水汲みほすほどもなき住居かな
                 「西行法師」 
c0148762_13443775.jpgc0148762_13445945.jpg





小さなお花たちじっと見ると可愛いい~
[PR]
by mekkemonn | 2010-04-29 13:50 | 歴史探訪

10.4.26

c0148762_6431558.jpg

寒さも和らいでやっと春の兆しが見えてきましたemoticon-0157-sun.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-04-28 06:44 | 絵手紙
              吉野上千本に在る神社
c0148762_5302426.jpg

               「楼門」 国の重要文化財
c0148762_5371154.jpg

              楼門をくぐって左手が拝殿
        右手が三棟並んだ本殿で三社一棟造りの社殿
c0148762_5535530.jpg

c0148762_5404873.jpg

                   正面が「幣殿」
本殿、幣殿、拝殿、楼門、回廊などからなる社殿は、1600年(慶長6)「豊臣日秀頼」が再建したもので国の重要文化財に指定されてます。
c0148762_5595868.jpg

「神輿」社殿と同時代の物で八角八つ棟造りです。
c0148762_624358.jpg

「豊臣秀頼」が寄進した湯釜が楼門をくぐった右側にあります。
c0148762_6165446.jpg

              江戸時代の西行法師木像
        花と見し昔の心あらためて
                吉野の里に住まむとぞ思ふ
(西行)
この神社を訪れた時は曇っていて寒くて早く帰りたい気持ちでしたが・・・
c0148762_685136.jpg

このワンちゃん神社前のお店のワンちゃんで神社から流れる音楽に合わせて・・・
いつもこうなんでしょうね(笑)可愛くて寒さも何処えやら・・・
[PR]
by mekkemonn | 2010-04-27 06:27 | 神社仏閣
如意輪寺から階段を登り「後醍醐天皇陵」へ・・・
c0148762_12183798.jpg
c0148762_12185494.jpg

               「後醍醐天皇陵
御陵の正面は南側を向いていますが、この天皇陵は京都へ帰りたくて果たせなかった「後醍醐天皇」を偲んで京都方面に向けて北向きになっているそうです。
c0148762_12255289.jpg

                   「世泰(せやす)親王墓
後醍醐天皇陵」へ行く途中階段を登った右側に「世泰親王墓」があります。
第98代長慶天皇」の第一皇子で「後醍醐天皇」の曾孫にあたります。
如意輪寺を出る頃から小雨が降り出しましたが車なので「水分神社」まで走行・・・
[PR]
by mekkemonn | 2010-04-26 12:54 | 歴史探訪
お天気はそこそこでしたので7時半出発です。途中小雨も降り出し風も冷たいので引き返そうとも思いましたが目的地方面は青空でしたので決行しました。先ずは、何年か前に訪れた如意輪寺へ行きました。
c0148762_840769.jpg

山門近くにトイレがありここが無料駐車場でしたので車を止めて急な階段を下りこの山門に出ましたが記憶になく中々思い出すことが出来ませんemoticon-0106-crying.gif
c0148762_8464975.jpg

山門の入り口に「楠正行」の辞世の句を扉に書いている正行の絵がありました。
 かへらじと かねとおもへば梓弓 
           なきかずにいる名をぞとヾむる

正行の辞世の句が大好きで何度も暗記して覚えた事をおもいだしました。
c0148762_933259.jpg

                  「本堂」
c0148762_9569.jpg

猫のおみくじもありました。
c0148762_97934.jpg

思い出しました~以前この山門から参拝したことを・・・
裏からはいったんですね~道理で思い出せなかったです。
c0148762_9181348.jpg

境内に「弁内侍」 「至情塚」がありました。
説明版には
後村上天皇に仕えた女官弁内侍」は「正行公討死の後尼僧となって菩提を弔ったその黒髪を埋めた所と記してました。
このあと後醍醐天皇陵と世泰親王墓へ如意輪じ内にあります。
[PR]
by mekkemonn | 2010-04-25 09:46 | 神社仏閣

ABC MART

23日オープンなので寄ってみたらやぱり買ってしまったemoticon-0116-evilgrin.gif
c0148762_873328.jpgc0148762_874549.jpg









今日は足慣らしに吉野山方面へ行ってきま~すemoticon-0116-evilgrin.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-04-24 08:11
朝からえらいemoticon-0156-rain.gif雨が降る中癌検診に行ってきました。5年前に検診を受けてから行ってません。emoticon-0107-sweating.gif

自分勝手な判断で「癌なんてなるはず無いやん」と思ってたところ、親しくさせてもらってる方が他の検診で

癌が分かって手術されました。退院ご1ヶ月になりますがお元気です。emoticon-0102-bigsmile.gif

その方からがん検診を強く勧められて予約しました。

「肺がん」「胃がん」「大腸がん」の三種目を無事受けることが出来ました。

結果は1ヶ月後なんです。emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-04-23 09:01
三重県松坂市飯高町葉瀬に在る泰運寺に寄ってみました。
ここは八角形の梵鐘が県文化財になっていて有名です。
c0148762_7205757.jpg

c0148762_73564.jpg

高さ 2.42m
口径 1.36m
重量 4.8トン  各面に法華経一巻づつ計八巻
総字数 69,384文字が刻みこまれています。
釣鐘の上の八角には龍の頭があります。
c0148762_7362693.jpg

c0148762_7411562.jpg
c0148762_7413567.jpg
c0148762_7424798.jpg

自然に囲まれた境内には石楠花や桜が咲いてました。この桜は遅咲きなのか今が満開でした。
c0148762_7453212.jpg

平日で参拝者は私らのみでした。綺麗な錦鯉ものんびりとして心が優雅な気持ちなった一時でしたemoticon-0142-happy.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-04-22 07:53 | 神社仏閣
高見の郷よりR166号線を松阪方面に走行し高見山トンネルをぬけて暫く走った所、ここはもう!!三重県です。松阪市飯高町に在る「波瀬植物園」です。水バショウを見たくて昨年5月30日に訪れましたが遅かったので水バショウはお化けのようでしたemoticon-0104-surprised.gif
c0148762_19162488.jpg

¥300払ってここが入り口です。
c0148762_19181242.jpg
「ボケの花」









c0148762_19195663.jpg
「うぐいすかぐら」









c0148762_19222246.jpg
「にしき木」









c0148762_19235846.jpg
「やまぶき」









c0148762_19254016.jpg
「九輪草」









c0148762_19275488.jpg
「ざいふりぼく」









c0148762_19291823.jpg
「ニリンソウ」ちょっと花がブレてしまいました。葉の形がわが家のとは違います。








c0148762_19323497.jpg
「猫柳」









c0148762_19343546.jpg
何の花でしょう?









c0148762_19355823.jpg
「テンナンショウ」「まむしぐさ」









c0148762_19421077.jpg
秋になると可愛いこんな実がなります。













c0148762_19442788.jpg
ふきの黨もすっかり綿毛になってました。









さて本命は・・・
c0148762_1951146.jpg
c0148762_19512010.jpg
c0148762_19513660.jpg

やっと会えましたねemoticon-0109-kiss.gif今が見ごろでした。
[PR]
by mekkemonn | 2010-04-20 20:00 | 小さな旅