道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー

<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

               吉野神宮
   奈良県吉野郡吉野町に鎮座する「後醍醐天皇」を祭神とする神社です
c0148762_8211064.jpg
c0148762_8234416.jpg

c0148762_8314815.jpg

                「神門」より拝殿
吉野神宮参拝後ここからそう!遠くはない「村上義光公」のお墓へ・・・
            AM9:40
c0148762_8353466.jpg

裏門に駐車しているキャンピングカーは帯広から来たとの事、ご夫婦で来たそうです
吉野神宮の裏門にあたる鳥居を出て吉野神宮駅から上ってきた車道と一本になり左右に深い谷を控えた尾根道が続きます。この辺りは「長峰」です
c0148762_952457.jpg

起伏のない道を歩き急な不動坂を上りつめた右側の丘の上に宝篋塔が「村上義光公」のお墓です。
c0148762_8532399.jpg

             この階段を上がった所です         
c0148762_855597.jpg

         「村上義光(よしてる)公」のお墓です
お墓の左には鎧武者人形が「義光公」をお守りしているかのようでした
車で何時も通ってる道なんですが駐車するところが無く吉野神宮から1kmを往復することになりました。

村上義光公
信濃の武将「大塔宮護良親王」に従って北条幕府倒幕のために活躍した人で「護良親王」の身代りになり蔵王堂正面の二天門の楼上で自害し親王を落ち伸びさせました
のち従三位が贈られています


670年余り前の事とは思えない程の静寂です。鶯の声が一層に当時の事が偲ばれます。

このあと吉野神宮まで戻り下千本駐車場まで走行し「村上義光公」の御子息のお墓へ行きます001.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-05-31 09:50 | 歴史探訪
c0148762_93020.jpg

材料
洗ってヘタを取ったイチゴ      600g
砂糖(グラニュウ糖)イチゴの半量 300g
レモン                 1/3個
作り方
全部材料を耐熱容器に入れてスプーンで軽くつぶすように混ぜる
c0148762_913128.jpg

         これを電子レンジ(500W)に入れて10分
c0148762_9214146.jpg

         10分経ったらアクをすくい取る
c0148762_9233319.jpg

         10分レンジにかける(アクがあれば取る)
c0148762_926097.jpg

         様子を見ながら5分レンジにかけるとこんな風になります
熱い間はシャブシャブしてますが冷めるととろみがでます
もっとかたい目が好きな方は分単位でレンジにかけるとよいでしょう
          ※容器が熱くなっているので注意してください
c0148762_937648.jpg

            冷めてから煮沸消毒した瓶に詰めて出来上がり~
畑の畦に咲いていた「タデ」の花と「ホトトギス」の切戻しの葉を添えて006.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-05-30 09:43 | ランチタイム
c0148762_734342.jpg

わが家から自転車で5分程走ったところへ(人生の先輩で友人とはおこがましいが何時もよくして頂いてる方)
イチゴ畑まで案内していただいた
c0148762_7143216.jpg

ちょっと傷んだものもありましたが、新鮮で木で熟してるので甘くてとろけるようです
c0148762_7161377.jpg

2日前にも先輩が採ったものを頂きました
今日はお隣の方も一緒においでとのことなので2人で畑のイチゴを夢中で・・・
気がつけば畑のイチゴは全部いただき~でした004.gif
ごめんなさい!!あつかまし~い二人でした037.gif
早速朝採りのイチゴのジャム作りに取り掛かりました
さあ~ジャム作り頑張るよ~
[PR]
by mekkemonn | 2010-05-29 07:31
c0148762_7143765.jpg

朝一番に友人のお宅へイチゴ狩りにいってきまぁ~す003.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-05-28 07:18 | 絵手紙

10.5.26

c0148762_725645.jpg

         紫陽花の花が咲く梅雨の時季になりました。
     010.gif 雨も又良し、雨に元気もらった生きいきとしたあじさいが好き
[PR]
by mekkemonn | 2010-05-26 07:09 | 絵手紙
c0148762_8342636.jpg

くろんど池で爽やかな緑の風で体も癒されてさぁ~元気を出して出発~~ですが
コースを外れた二人は「さわわたりの道」まで戻るのはいや!!
なので車道を延々と1時間程歩く事になりました
c0148762_8411816.jpg

                「ニワセキショウ」
c0148762_8465832.jpg

                  「クサイチゴ」 
    写真撮るぐらいまだまだ体力に余裕があるのかも・・・
      でも暑くて足の指が痛いが元気だして頑張りました
c0148762_85247.jpg
 
     やっとハイキングコースに入ることが出来ました
「交野CC駐車場より登るのが早くて楽だ」と出会った方に教えてもらった
            朱の鳥居を幾つも通り抜け
c0148762_8564100.jpg
 
      この階段2ヶ所あって鳥居からはずぅ~と登りばかりでした 
c0148762_944161.jpg
 
岩の階段の途中に「三宝荒神」がお祭りしてありここまで無事に来れたことのお礼を・・・
            ちょっと大袈裟かも・・・
c0148762_985145.jpg
 
          やっと頂上ですPM12:19 
周囲40m、高さ20mの花崗岩質の巨岩が露出しひときわ大きい「観音岩」や梵字を刻んだ巨石が有りますが梵字を見落としてしまいました
c0148762_9354221.jpg

 親切な男性に「撮りましょうか?」のお言葉に甘えて撮っていただきました
     sarubiaは高所恐怖症?なのでへっぴり腰
c0148762_9412016.jpg

標高341mの山頂から大阪市街、淡路島、神戸、京都方面が眺望できる
少し霞んでいるので分かりにくい!
観音岩を下りた木陰のあるベンチで昼食を済ませ津田駅目指して歩く
c0148762_9585375.jpg

c0148762_101518.jpg

c0148762_10104941.jpg

      津田駅へ行くには国見山を縦走です
c0148762_10102891.jpg

      「ショウウツギ」うの花(うつぎ)によく似た花です
c0148762_10322467.jpg

            トンネルを抜けて・・・
c0148762_10214171.jpg

c0148762_1020861.jpg

            お花はモチツツジです
c0148762_10203752.jpg

                  「白旗池」
c0148762_1023505.jpg

この階段に国見山山頂まで2分とありこれくらいだったら登れるので・・・
c0148762_10264259.jpg

              2分でも大分登りました
c0148762_1028343.jpg

國見山の山頂でもいてはりましたよ 無線楽しんでる方が・・・
c0148762_10294532.jpg

                   杉林を通り
c0148762_10354731.jpg

             第二京阪津田南交差点
c0148762_10415668.jpg

            踏み切りを渡って津田駅へ
c0148762_1040038.jpg

        枚方らしく菊の花のマンホールです
c0148762_10382079.jpg

           JR津田駅到着 PM3:15
帰宅PM6時頃でした。sarubiaの万歩計は26、000歩でした
今回ガイドブックよりコピーした地図を持って行ったにもかかわらず
ロスの多かったハイキングでしたが再度行ってみたい!!
でも小鳥のさえずる声を聞きながら新緑、お花、マイナスイオンたっぷりの中元気に歩けた事を感謝出来たハイキングでした006.gif
                 前回の〇印の答えはつばめでした。
[PR]
by mekkemonn | 2010-05-25 11:09 | 山登り&ハイキング
始発電車に乗って京阪私市(きさいち)駅にAM7:17到着
c0148762_7554027.jpg

 写真の〇印何だか分かるかな?正解でも何も出ませんけど・・・(笑)
c0148762_759996.jpg

7:30 住宅街を通り抜けて歩くが、もうちょっと丁寧な標識が
あったらなぁ~とbeyonyoと言いながら「くろんど池」の登り口に着く
c0148762_871495.jpg

7:44「くろんど池」気軽に思っていたが岩の階段がありました005.gif
リュックに入れたスットクがひっかり手間取ってしまった007.gif
c0148762_818309.jpg

〇印に小さく標識が有ったのを見逃してしまって右に行くべきを左に登り行けども行けども
滝らしい標識がなく出会った人に聞いても「行ってないので」の返事が返ってきて、やめようか
このまま行こうかと言いながらも折角来たのだからと700m戻ることにした。
c0148762_827682.jpg

この橋を渡り細い階段を左九の字に登った所にありました~
c0148762_8304654.jpg

              「月輪の滝」
私市の古老は「月の輪滝」を「金剛滝」と言っていた。ここは土地の神うを祭るところで、滝石は神聖視されていたらしい。「月輪の滝」の流水をさかのぼると「府民の森」から奈良県(大和)の「くろんど池」に通じる
                  (説明板より抜粋)
c0148762_85534100.jpg
c0148762_8554671.jpg

              岩の多い所を通り
c0148762_915610.jpg

           水飲み場もありましたよ~001.gif
c0148762_953258.jpg

                洞窟の前を通り
c0148762_984810.jpg

c0148762_971443.jpg

「すいれんの池」にはキショウブが綺麗でしたよ056.gif
c0148762_9103896.jpg

やっと休憩所まできました。9:34ロスした時間があり2時間もかかってしまった。
ここでトイレ休憩です。
休憩所で道が二つに分かれていてsarubiaが左へと言えばbayonyoが右やで~と言い
そのとおりに右へ坂道を100m程いや!!それ以上歩いたでしょうか?間違ってたわ~022.gif
又休憩所まで戻り左へと歩く・・・
c0148762_9193167.jpg

やっぱりこっちだったんやわ~      標識が有りました。
c0148762_9255279.jpg

c0148762_9261323.jpg

沢沿いに歩くと「もちつつじ」が、この辺はこの花がとても多い。
c0148762_933546.jpg

               「さわわたりの道」
c0148762_9385491.jpg

             10:34「くろんど池」到着です。
c0148762_940694.jpg
c0148762_9402641.jpg

                 「くろんど池」
奈良県生駒市に在るこの池周辺は「金剛生駒紀泉国定公園」に指定されています。
素晴らしい自然の中、魚釣りをしている人、貸しボートもありお土産店もありました。
暫らく休憩後出発です。「くろんど池」に行きたい為に傍示峠へ行かずに、ここで
ハイキングコースを外れてしまったのです。
この後が大変でした。足も疲れているにもかかわらずbeyonyoとsarubiaは炎天下の車道を歩く事になりました
058.gif008.gif
         次回につづく・・・
[PR]
by mekkemonn | 2010-05-24 10:15 | 山登り&ハイキング

雲取山 10.5.23

c0148762_20492522.jpg

雲取山に登ったつもりでヤッホー 落款も転げ落ち・・・
[PR]
by mekkemonn | 2010-05-23 20:56 | 絵手紙

きり絵 10.5.21

c0148762_2095961.jpg

 真夏なみの暑さでしたが、グランドゴルフ中は暑さもなんのその夢中になれるって幸せ・・・043.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-05-21 20:11 | 絵手紙
c0148762_8402069.jpg

雨の中ウオーキング・・・道端でであった「でんでん虫」手のひらの中でも角を出して元気でした。
わが家に連れて帰り植木の葉っぱにそっと乗せてモデルになってもらいました017.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-05-20 08:45