道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ウオーキングの後わが家から10分程に在る「竜雲寺」へいってきました。AM5:20
c0148762_641771.jpg

山門をくぐると左に入ったところに蓮池があります。
c0148762_6422029.jpg

c0148762_643771.jpg











c0148762_6431890.jpg












c0148762_6483536.jpg
c0148762_6484993.jpg

c0148762_650242.jpg

奥の方の蓮池にはまだ時期が早いようでした。
[PR]
by mekkemonn | 2010-07-20 06:56 | 花と実

温泉粥 10.7.13

c0148762_15123553.jpg

奥飛騨新平湯 「薬師のゆ」で2Lのペットポトルに温泉湯を持ち帰りお粥を炊いてみました。
お宿で食べたお粥が温泉湯で炊いたもと聞いてわが家でも炊いてみました。
少し色が付いててほんのりと温泉の香りがあって美味しかった~
お宿の売店で買った「五穀米なめこ(ピリ辛)」を添えて・・・

[PR]
by mekkemonn | 2010-07-19 15:22 | ランチタイム
11日raymariと松本でPM3時半頃別れ松本で一泊し、ホテルを出たときは小雨が降ってました。
雨なので中央道で帰ろうか?迷ったがやはりR158で高山方面へ・・・
R158沿いの梓川は増水し水も濁っている。
c0148762_1397100.jpg

 この川に架かるさわんど橋を渡り「さわんど温泉 湯の郷公園」に立ち寄りました。
c0148762_13202543.jpg

c0148762_13154942.jpg
c0148762_13164920.jpg

足湯に入りリフレッシュして、さあ!!帰る方へ・・・
やはり高山へ行こう!そう言いながら何時の程かR41を走ってました。これならばいっその事飛騨古川まで・・・

c0148762_13582522.jpg

白壁土蔵の瀬戸川沿い~
白壁の土蔵や出格子の商家が建ち並ぶ町を見ることにしました。
c0148762_13351447.jpg

観光客は誰もいません。ひっそりした町並みは京都を思わせます。
c0148762_13431246.jpg

町を散策してると一軒のお土産屋さんの前に出ました。ほとんどお土産も買った後だしと思ってると・・・
c0148762_1432279.jpg

お土産屋の方が「これが山くらげの木ですよ
c0148762_1441996.jpg

なるほどbeyonyoの背丈より大きい!!

c0148762_1443855.jpg

お花も初めて見ました。なので是ならば体に良いと買ってしまいました。AM11時50分
c0148762_14144247.jpg

飛騨古川の駅には懐かし~いポストが・・・
この駅の裏に車を駐車してあり、ここよりR158を走行清見ICより帰路に着く。
途中留守を守ってくれた長男と実妹宅に寄り帰宅はPM9時半ごろ。

[PR]
by mekkemonn | 2010-07-18 14:52
              薬師のゆ本陣
c0148762_4585176.jpg

本陣らしい趣のある玄関に入ると飛騨地方ならではの「さるぼぼ」が迎えてくれます。
c0148762_5195359.jpg

 いち早くbeyonyoが記念撮影です。
飛騨弁で赤ちゃんの事を「ぼぼ」と言い「さるぼぼ」は猿の赤ん坊と言う意味との事で災いが去る(猿)家内円満、縁起の良いものとされお守りとして使われています。
飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形です。

先ずは温泉に入り楽しみの食事ですが次から次へと出てくる料理に写真もそこそこに食い気が先になってしまいました。
c0148762_5451690.jpg
c0148762_5453368.jpg
c0148762_5455286.jpg

c0148762_5554736.jpg

c0148762_5565034.jpg

              お品書きで想像してくださいね
c0148762_601286.jpg

体にやさし~い料理は残さず完食でmariはびっくり「よう食べるなぁ~」
おかげさまで夜はぐっすり眠れましたよ~
ところが朝2時半ごろに目が覚め夜が明ける頃には外に出て敷地内を散策。

c0148762_6103755.jpg











c0148762_6113986.jpg
足湯を楽しみましたよ~









c0148762_6214916.jpg

昨夜と同じ囲炉裏を囲んでの朝食でした。
お天気は曇ってましたがrayの好意で霧ケ峰へ・・・
「ニッコウキスゲ」が走行中の車窓から見えました~

c0148762_628526.jpg

c0148762_6422195.jpg

              イブキトラノオ
c0148762_6431622.jpg

              ヨツバヒヨドリ
c0148762_6441368.jpg

              カラマツソウ?
霧が煙り辺りはお花を楽しむ何処ろではありませんでした。雨が降る中早々に引揚ました。
ちょっと不安だった剣ヶ峯の登山
ゆったり温泉に入れたこと
美味しかった食事
登山後はお天気もイマイチだったけれどこの旅行を企画してくれたraymayiの感謝そしてそしてやさしいrayに有難う~
いい思い出をありがとう!!

[PR]
by mekkemonn | 2010-07-17 07:15

c0148762_11434837.jpg

「肩の小屋」AM10:03 見上げれば高いあの山を登るんだと・・・
c0148762_11544889.jpg

ちょっと不安でしたがraymariの後に従って歩く事にした。
瓦礫のような岩がゴロゴロ・・・

c0148762_11562343.jpg

mariが不安げに振り向くがマイペースで。
c0148762_1221147.jpg

振り返ってみると「肩の小屋」も小さくなりガスでぼんやり。
c0148762_124161.jpg

ちょっと元気なところを見せて先回り・・・二人の笑顔が良い!!
c0148762_1254522.jpg

ハイマツの根元にイワカガミとキバナシャクナゲが・・・
c0148762_1273146.jpg

beyonyoが「盆栽にいいなぁ~」「ダメですよ」お持ち帰りは~(笑)
c0148762_1295851.jpg

左に「コロナ観測所」右に「摩利支天岳」が見えますよ。
ここでraymariも上着を脱いで半そでに。元気いいなぁ~!!
c0148762_12122476.jpg

c0148762_12124993.jpg

beyonyo酸素切れかな?
c0148762_12175265.jpg

右側を見るとはるか下に権現池が・・・
綺麗なブルーと雪渓の白のコントラストが良い~
c0148762_1221281.jpg

遠くにうっすらと剣ヶ峯頂上が見えてきました。
c0148762_12225078.jpg

「蚕玉(こだま)岳」が見えてきました。beyonyoははるか向こうへ・・・
c0148762_12275463.jpg

              「蚕玉岳」2980m
c0148762_12291282.jpg

「蚕玉岳」稜線を歩きます。
c0148762_1230242.jpg

凄い岩です。←に従って登ります。
c0148762_12322676.jpg

「乗鞍岳山頂小屋」です。
c0148762_1234612.jpg

山頂小屋から雪渓をrayが先頭に歩いてくれます。
c0148762_123635.jpg

「剣ヶ峯」山頂です(3026m)畳平から僅か326mですが、感激です!!
c0148762_13302651.jpg

4人で三角点タッチです004.gif
c0148762_12395782.jpg

無事登れた事に感謝です。
c0148762_12405519.jpg

raymariは昼食の準備に忙しそうです。
c0148762_12422161.jpg

c0148762_12424636.jpg

サンドイッチも鹿肉のカツが甘いタレがサンドになって美味しかったよ~
c0148762_12435022.jpg

サッポロ味噌ラーメンといえど中味は味玉と煮豚、椎茸。、シラガネギ・・・
山頂でこんな風景を見ながら、しかも据え膳で頂けるなんて最高に幸せ~
c0148762_1364212.jpg

全部完食です043.gifごちそうさまでした。
それぞれが思い思いに耽る中rayは無線?
c0148762_13111914.jpg

頂上で1時間後下山です。
c0148762_13142195.jpg

振り向くと頂上の鳥居が霞んで見えます。
c0148762_13155524.jpg

「蚕玉岳」への稜線に立つraymari~
c0148762_13171222.jpg

お花畑へ向います。

c0148762_13204725.jpg

お花畑へ行く途中にrayが何やらストックで水の流れを良くしてるようです。
この情景はraymariのブログでよく見ますよ。
c0148762_13244985.jpg

お花畑には一面にハクサンイチゲが咲いてます。
c0148762_13374669.jpg

畳平バス亭に着きました。14;30
この後奥飛騨新平湯「薬師のゆ本陣」へ

[PR]
by mekkemonn | 2010-07-16 13:54 | 山登り&ハイキング
c0148762_5444519.jpg

バスから畳平に降りると辺りはガスの中です。AM8:50
c0148762_4491292.jpg

乗鞍畳平から「鶴ヶ池」ガスって何も見えずrayは真剣に地図とにらめっこbeyonyo&sarubiaはraymariの後をついて歩くのみ・・・
c0148762_515516.jpg

ここから90分とあるがガスで何も見えません。歩く不安より風景が見えないのが不安。
c0148762_554443.jpg

おまけに風が強くて寒い!! 夜景モードのまま撮ったので画像も悪い!!
c0148762_574173.jpg

まるで宇宙人のようです。

c0148762_583544.jpg

寒さも忘れて思わず「ぅわ~雪や~」万年雪でしょうね~
c0148762_5102693.jpg

夏スキーを楽しんでいる人もいます。
c0148762_5121071.jpg

間の辺りで見る大雪渓~
c0148762_5213217.jpg

何か3人は見つけたようです。

c0148762_522484.jpg

寒さにrayの合羽を(LL)着こんで寒さをしのぐ事ができました。
c0148762_5272228.jpg
ミヤマキンバイ










c0148762_5283075.jpg
菜の花?のような・・・










c0148762_5314596.jpg
 ハクサンイチゲ










c0148762_5475114.jpg
 イワカガミ











c0148762_611612.jpg
   イワツメグサ











c0148762_6141161.jpg

   キバナシャクナゲ

初めて見る高山植物に魅せられたbeyonyo&sarubiaでした。
c0148762_6304192.jpg

お花の写真を撮りながら寒さも忘れだらだらと肩の小屋まで来ました。
時間は既に10時です。気合を入れて登る事を決めたbeyonyo&sarubiaでした。

[PR]
by mekkemonn | 2010-07-15 06:43 | 山登り&ハイキング
今回私たちの希望どおり「乗鞍岳」にraimari の招待を受けることになりました。梅雨の間のお天気の良い日を選び10日~11日おまけにもう1日お宿を取ってくれました。
9日22時過ぎにわが家を出ました。こんなに早く出なくてもよいのですが、なんせbeyonyoがいらちなもんで・・・(笑)心やさし~い娘夫婦の言葉に甘えて思いっきりゆっくりと目的地まで走行・・・
c0148762_5194031.jpg

名神高速道路一宮より東海北陸道に入り長良川SAで仮眠。空を見ると今日のよいお天気を保障してくれるような三日月です。
瓢ヶ岳・ひるがの高原と休憩しながら走行・・・
c0148762_62823.jpg

            ひるがの高原SA
清見で降りて平湯にam6:30頃8時に何時も落ち合う場所ですが「早かったら温泉にでも入ってて」のmariの言葉だったんですが、急遽待ち合わせ場所が「朴木バスターミナル」に変わり時間のロスもありましたが
7時過ぎに会う事ができました。
003.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-07-14 06:42 | 山登り&ハイキング
毎朝迎えてくれる猫(みぃ)です。もう!6年ほどになるでしょうか。
c0148762_8583432.jpg

野良ちゃんですが何時も単独行動で猫仲間には入りません、その為か長生きするのかも。
c0148762_10275561.jpg

わが家のみいこのご飯を少しおすそ分けです。c0148762_10314058.jpgc0148762_10315690.jpg









テリトリー圏は狭いのだがこの圏内を一緒に歩くみぃはとっても楽しそうです。
c0148762_1040134.jpg

顔はあまりよくないのですが性格は猫らしくない犬のようです。
毎朝のウオーキングが楽しみ、みぃが迎えに来てくれるので・・・

001.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-07-09 10:46 |

ヤマモモ 10.7.5

c0148762_10472469.jpg

牛乳パックの表側を薄くはがして「ヤマモモ」を描いてみました。
わが町の公園には今の時季ヤマモモが実っていてこれが綺麗!!
一個口に入れると酸っぱくて食べれない021.gif
ジャムや果実酒069.gifにすると色が綺麗で美味しいらしいが、わが家のものではないのでダメですね~ぇ。

[PR]
by mekkemonn | 2010-07-08 11:06 | 絵手紙

たなばた 10.7.7

c0148762_7403690.jpg

      AM4時35分にいつものコースをウオーキング
空はどんよりと雲っている。今にも雨が降りそう!057.gif
年に一度の「おり姫星」と「ひこ星」が天の川を渡って会う事が許された特別な日です。
お天気が良くなり会えたらいいなぁ~006.gif

[PR]
by mekkemonn | 2010-07-07 07:51 | 絵手紙