道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

4世紀前半最大級の施設が見つかり、御所市の「秋津遺跡現地説明会」に参加させてもらいました。
有力豪族の「葛城氏」か「大和政権」が関与した可能性がある「空白の4世紀」と知る重要な遺跡との事です

c0148762_863295.jpg

10時より説明会との事だが駐車場は満車に近いほどでした。9:10am
京奈和道路が出来るについて巨勢山にトンネル工事が行われている。
c0148762_972132.jpg

考古学ファンが長蛇の列、この最後の列に並んだ。
c0148762_913055.jpg

受付で説明会資料をもらう。
c0148762_916484.jpg

展望台デッキより西の方角を見る。前回昨年の北側の遺跡説明会に参加出来ませんでした。
今回北側に続き南側の遺跡説明会でした。
空はどんよりとして葛城山の紅葉も薄っすらと見える。大和は金剛おろしが寒い!!
c0148762_9255397.jpg

c0148762_928560.jpg

南側より北を見る。「竪穴住居群」
c0148762_931822.jpg

   竪穴住居群の東側 「中近世の耕作痕」
c0148762_9343483.jpg

橿考研の方の説明を聞く。
この方が分かり易く説明してくださって、よくわかりましたよ。有難う感謝です。
ご本人曰く「これからも、まだ,まだ発掘する作業があって寒さに耐えなければいけないので薄着で頑張ってます」との事です。ホントに寒かった~020.gif
c0148762_105531.jpg

説明が終わって皆さん一列に並び資料とにらみっこしながら
写真撮影したりで研究員の方に質問したりで中々前に進みません~。
c0148762_1032073.jpg

c0148762_954523.jpg

               北東より撮影。
c0148762_9595471.jpg

         柱を据えて固定した大型の掘立柱建物跡。
                「空中通路」の南側より
c0148762_1094433.jpg

                    井戸?
c0148762_10134967.jpg

                「方形区画施設」
c0148762_10141379.jpg

                   「竪穴住居」
c0148762_10202145.jpg

「井戸」?「真ん中の仕切りはなんですか?」の質問に「土の層が分かるように残した」との事です。
c0148762_10274593.jpg

                  「遺物展示会場」
前回の調査地、北側の川跡に供物を置く高杯(たかはい)などの祭祀用具が大量に捨てられていることから
「内部を清浄に保ち祭祀を行った施設の可能性がある」との事です。

c0148762_10451027.jpg
c0148762_10452487.jpg

c0148762_10482113.jpg
c0148762_10483765.jpg
c0148762_10485049.jpg
c0148762_10491995.jpg
c0148762_10493450.jpg

井戸から見つかった杭(くい)は当時の物とは思えないほど生々しいものでした。
c0148762_10494873.jpg
c0148762_10504224.jpg
c0148762_1051222.jpg
c0148762_10511834.jpg
c0148762_10513428.jpg

現在近畿圏の外郭環状道路の一部として京奈和道路が建設中です。
京都市を起点として奈良県を北から西に抜けて和歌山市に至る全長120kmの高速道路です。
開通したらドライブしたいものです。
[PR]
by mekkemonn | 2010-11-30 11:27 | 歴史探訪
c0148762_7584486.jpg

春は甘く漂う香りが楽しめ、晩秋~冬にかけて実が生ります。
木の実はお正月の栗きんとんには欠かせません。わが家では沢庵漬けの色付けにも必用なすぐれものなんです。
[PR]
by mekkemonn | 2010-11-29 07:59 | 絵手紙
わが家からお亀石古墳まで歩いて行ってきました。
c0148762_8565282.jpg

c0148762_8592756.jpg

c0148762_8595411.jpg

何十年前に訪れた事があったが、今では周囲は整備され住宅街で様変わりして入り口も分からず住民の方に聞いて分かりました。
c0148762_954421.jpg

古墳は小高い山の上にあり、二上山、葛城山、金剛山を見渡す事が出来ます。
c0148762_985916.jpg
c0148762_991072.jpg

             古墳時代終末期の石棺式石室
              直径15m、高さ4mの円墳切石を布積みにした羨道(せんどう)石室の墓道)の正面に直接家形石棺を安置した内部構造で、通有の横穴式石室の様な玄室(棺をおさめる墓室)の構築を省略しているとの事です。
家形石棺の棺蓋に六個の縄掛け突起が有り、古くから露出していて亀の形に似ているところから、この古墳の名が生じたのであろう。
   (説明板より抜粋)
c0148762_9293967.jpg

古墳南側を見ると雑木の紅葉もまだ綺麗~
c0148762_9311439.jpg

古墳北側はぶなの木かな?木も晩秋の芸術ですね035.gif
                  歩いた歩数14000歩でした。
[PR]
by mekkemonn | 2010-11-27 09:46 | 歴史探訪
c0148762_9351091.jpg

えみちゃんより帽子の型紙と布を頂き作ってみました。上手に出来なかったけど・・・
午後からの体操にかぶって行きますね~(^_-)-☆
[PR]
by mekkemonn | 2010-11-26 09:50
c0148762_8425183.jpg

頂いた柚子で柚子味噌に挑戦しました。
            材料: 柚子   5個(皮約70g)
                 白味噌 300g
                 砂糖    90g
                 味醂    大さじ2
                 酒      大さじ2
            作り方 
 熱湯に柚子の皮を入れて湯がく。
c0148762_8473274.jpg

2~3分湯がいたら冷水に晒す。
c0148762_8493575.jpg

水をよく切ってからフードプロセッサーにかける。
c0148762_8504319.jpg

味噌、砂糖半量、味醂、酒をお鍋に入れて煮る。
甘みをみながら残り半量を入れる(甘みは好みで加減する)
焦がさないように中火の弱でお砂糖が溶けるまで混ぜる。
お砂糖が溶けた頃に柚子を入れて一煮たちして出来上がり。
c0148762_8562871.jpg
熱湯消毒した瓶に入れて保存する。










c0148762_904482.jpg
種は化粧水に・・・
種1に対して酒3又は焼酎(20度~25度)
瓶に入れて冷蔵庫で保存
3週間程してから化粧水に利用できます。
湯上りに使ってネ。お昼はぬらないでね。
シミになるそうです。

   
[PR]
by mekkemonn | 2010-11-25 09:11 | ランチタイム
c0148762_8402820.jpg

日曜日にパパとママと一緒に来てくれたメイちゃんと近くのスーパーまでお散歩です。
c0148762_8435199.jpg

綺麗に紅葉した落ち葉が大好きなメイちゃんお手いっぱい落ち葉ひろったね。
c0148762_8473970.jpg

ねこちゃんのバスの前でごきげんです~♪
よく歩きましたね◎ですよ。帰りは、ちょっとおんぶしたけどね(*^。^*)
[PR]
by mekkemonn | 2010-11-23 08:53

柚子 10.11.22

c0148762_9415452.jpg

お隣からゆず一個いただきました。何年もかかってやっと2個なったそうです。
そのうちの一個をくださった貴重なゆずなのでいろんな料理に活用したいと思ってます
001.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-11-22 09:50 | 絵手紙
c0148762_725470.jpg

この時季柿が美味しくなりましたが、今年は不作との事で少々お値段は高い~
干し柿用の渋柿も買いました。朝晩の冷え込んだ今が干し柿には良いようです。
c0148762_7305940.jpg

一周間~10日くらいで美味しい干し柿が出来上がります。
冷凍も出来ます。038.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-11-21 07:38
c0148762_7361123.jpg

朝のべープメント通りは静かで紅葉を楽しみながら、図書館までの15分程の道を
歩きました。
c0148762_741790.jpg

少し遠回りのモニュメント通りまで・・・
この時季目的があって歩くのは健康維持に良いですね~043.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-11-20 07:46
c0148762_72841.jpg

秋も深まり、ノブドウが寒さに耐えて頑張ってます。綺麗な色とりどりの実は陽だまりで
仲良くおしゃべりしてるようです。003.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-11-19 07:48 | 絵手紙