「ほっ」と。キャンペーン

道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

堺市大浜公園内に在る蘇鉄山にraymariと共に登ってきました。
日本一低い(6,8m)一等三角点の あるお山です。
c0148762_22451924.jpg

c0148762_22463240.jpg

c0148762_22465578.jpg

c0148762_22504098.jpg

何時もの登山とはちょっと違います
c0148762_2361596.jpg

思いおもいに楽しんでます~
c0148762_2254569.jpg

c0148762_22575079.jpg

             頂上にある説明板
c0148762_231549.jpg

             4人で三角点タッチです。
雨が降りそうで行くことをやめようとためらいながら、お買い物帰りに立ち寄ってみました。
高いお山にはraymariは登っても日本一低いお山に登るのは初めてです。
関西には年に一度のお里帰りなのでよい思い出になるでしょう~♪

        ブログへお立ち寄りの皆さん今年は有難うございました。
              よいお年をお迎えくださいemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-12-31 23:19
2010年はあっと言う間の1年でした。
12月に入ってからはヨガ、絵手紙教室はもちろんの事コンサートのお誘いあり、「秋津遺跡」現地説明会、「越塚御門古墳」現地見学、ヨガ忘年会参加、最終日27日午後からの体操で締めくくりです。
この後お正月の準備で大掃除、買い物、料理等々で猫の手も借りたいほどですが・・・もちろんわが家のみぃこは、
c0148762_8384562.jpg

              寝たり
c0148762_839148.jpg

        テレビを観たりで何の役にも立たずです
が今年も健康で無事に暮らすことが出来感謝です。
sarubiaブログにお立ち寄りくださった方々拙いブログを見ていただき本当に有難うございました
来年も宜しくお願いします。
c0148762_8484947.jpg

                「高松塚公園」
[PR]
by mekkemonn | 2010-12-27 08:54
c0148762_1752415.jpg

         皆さんステキなクリスマスをどうぞ~♪
[PR]
by mekkemonn | 2010-12-24 17:57 | 絵手紙
久しぶりにカレーを炊くことにしました。と言うことはえみちゃんより昨日お野菜をいただきました。
菊菜はおひたしに・・・
葉付きにんじんはカレーに・・・
ご主人が愛情こめて作られたお野菜は、新鮮で安心して食べられます。
写真撮らなかったのが残念ですが、カレーにはきっちりと人参が入ってます。
c0148762_8355258.jpg

炊き上がりより1日寝かすほうが美味です~
お味はどうでしょうか?明日はカレーですemoticon-0148-yes.gif
  
[PR]
by mekkemonn | 2010-12-23 08:46 | ランチタイム
c0148762_7231421.jpg

昨夜から降り出した雨は今朝もシトシト降ってます。
30年余り家族と共に過ごしてきたカニシャボは、まだまだ元気で咲いてくれてます。emoticon-0155-flower.gif
植え替えや更新を続けてますが、しっかりと愛情に答えて家族を癒してくれます。
朝からは歯科へ・・・
午後から今年最後のヨガ教室へ行ってきまぁ~す。ヽ(^o^)丿
[PR]
by mekkemonn | 2010-12-22 07:39 | 花と実
早々とシカゴよりクリスマスカードが届きました♪
毎年クリスマスには素敵なカードが届きますemoticon-0154-mail.gif
c0148762_8501933.jpg

今年はなぜか早いクリスマスになりました。
思い起こせば約20年前に編み物を教えていただいた先生です。
3年半ぶりの一時帰国で来年2月22日まで滞在との事です。
先生からも是非会いたいとメッセージが添えてありました。emoticon-0159-music.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-12-20 09:06
c0148762_10125265.jpg

        高野街道の西篠川に架かる西篠橋を渡って
c0148762_10155297.jpg

右に曲がり右側に在る大阪地酒「天の酒」の酒饅頭を買いに行ってきました。
向かいには「天の酒」本店です。
c0148762_10313083.jpg

                11月5日に撮影
        11月~3月までの土曜日のみ販売です。
c0148762_10345137.jpg








店主のお話ですとホントは酒饅頭の餡に栗ははいってないのですが、高野山まで九里との事で
九里にかけて栗が入れてあるとの事です。
饅頭の皮には大吟醸酒の酒粕、山芋、卵白入でお味はお酒の香りとあっさりとした甘みの餡がマッチした美味しさです。
c0148762_10373860.jpg
因みにお値段は6個入¥750円です。  1個¥125円emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-12-18 10:53 | ランチタイム
c0148762_7135015.jpg

12月も半ばを過ぎ何かと気忙しくなりあれこれと気持ちだけが先立ちます。
街の商店街やスーパーにジングルベル~♪が聞こえると余計に慌ただし~い!!
もう!すぐクリスマスですね~emoticon-0123-party.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-12-16 07:25 | 絵手紙
c0148762_8243452.jpg

最後の絵手紙教室のテーマは先生自ら「金柑」と「南天」を持ってきてくださいました。
ホントに1年はあっと言う間に過ぎてしまいます~emoticon-0104-surprised.gif
c0148762_8325335.jpg

         昨年も同じ金柑を描いたように思います。
             落款までイッショでしたemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by mekkemonn | 2010-12-12 08:38 | 絵手紙
絵手紙教室も今年は早くて8日で終りです。
親しくさせてもらってる友人から徳島産「なると金時」が届きましたので
日頃お世話になった方々にスイートポテトを作りました。
前の日に生地を作って今朝早くから焼きました。
    材料  サツマイモ  800g皮を剥いたもの
         砂糖      100g
         バター(無塩)  60g
         生クリーム   100cc
         牛乳       大さじ2
         卵黄        2個
         塩         少々
         バニラオイル     適宜
         
         卵黄        1個(味醂大さじ1で溶く)つやだし用
    作り方
c0148762_1949997.jpg

         サツマイモを輪切りにして厚めに皮を剥き水に晒す
             くちなしの実2個入れて軟らかく煮る
c0148762_1950482.jpg

                 熱い間に裏ごしする
c0148762_19525891.jpg

      裏ごしした芋を鍋に入れてバター、砂糖、生クリーム、牛乳を入れて火にかける
c0148762_1958978.jpg

        全部溶けたところに卵黄と塩少々入れ味をととのえる
            仕上げにバニラオイルを適宜入れる
              ここまで仕上げて冷蔵庫で一晩ねかす(生地が固まって丸めやすい)
           翌日にオープンにシートを敷いてまるめた生地につやだし用卵黄を塗る
                   180℃に予熱したオープンで40分焼く
            途中様子を見ながら卵黄を再度塗って綺麗な焼き色をみる
c0148762_2011128.jpg

                    出来上がりです~♪
               今回の出来は上々と自負してまぁ~すemoticon-0169-dance.gif                            
[PR]
by mekkemonn | 2010-12-10 21:03 | ランチタイム