道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー

<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0148762_2375223.jpg

c0148762_2383230.jpg

この新聞の記事を読んで早速行ってきました。
c0148762_2341314.jpg


c0148762_23395356.jpg

c0148762_23384833.jpg

奈良市尼辻西町にあります11代「垂仁天皇陵」の樹木に
「カワウ」のフンで真っ白に覆われてまるで花が咲いたようです。
c0148762_23194768.jpg

数10羽のカワウが樹にとまっているのが居るのが見えます。
c0148762_7191643.jpg

生駒山が見え、御陵右の方がフンで白くなってます。
宮内庁もお困りで色々対策されていますが中々駆除は難しいとの事です。
お墓である陵墓で駆除するわけにはいかないそうです。
いい方法があったら良いのにね009.gif
[PR]
by mekkemonn | 2011-01-29 23:53 | 風景
河内長野美加の台にある「赤坂上之山神社」とその隣りの「興禅寺」にお参りしました。
c0148762_2216582.jpg

神社の鳥居の横に「十二支御守御本尊」があります。
c0148762_22172338.jpg
「千手観音菩薩」  
子年生










c0148762_22251513.jpg
「虚空蔵菩薩」
 丑・寅年生










c0148762_22271865.jpg
「文珠菩薩」
卯年生










c0148762_22305929.jpg
「普賢菩薩」
辰・巳年生










c0148762_22325935.jpg
「勢至菩薩」
午年生










c0148762_2234035.jpg
「大日如来」
未・申年生










c0148762_22354130.jpg
「不動明王」
酉年生










c0148762_22365179.jpg
「阿弥陀如来」
戌・亥年生


生まれ年の干支により、定められた八躰佛御守り御本尊様に祈願すれば、健康、安全諸願を成就し開運をもたらして戴けます

との事です。

私は「普賢菩薩」が守りご本尊です
健康と痴呆症になりませんようにお祈りしてきました。028.gif
[PR]
by mekkemonn | 2011-01-28 23:00 | 神社仏閣

雪山 11.1.26

c0148762_8240100.jpg

今日も冷たい風が吹いて寒い一日でしたが、絵手紙教室へ自転車で行って来ました~
寒いと言っていじけていると、外へ出るのもおっくうになってしまいます。
自転車で15分程の距離ですが
体は温まりますよヽ(^o^)丿
[PR]
by mekkemonn | 2011-01-27 08:30 | 絵手紙
 c0148762_9181419.jpg
c0148762_9184751.jpg 










 わが家の猫(みぃこ)はテレビの画像(鳥)に敏感に反応します~
 c0148762_925798.jpg
c0148762_9253011.jpg












みぃこは相撲観戦と鳥が大好き016.gif
右側はカモシカらしい~
その仕種を見ているのが面白い!!
                     beyonyo撮影 
[PR]
by mekkemonn | 2011-01-24 09:34 |

春 11.1.22

c0148762_7571612.jpg

     卵白垂らしこみで風景を描いてみました~
ちょっと調子にのりすぎ~かな?
先生に見ていただこう~
[PR]
by mekkemonn | 2011-01-23 08:01 | 絵手紙
c0148762_8112188.jpg

新しい技法を教えていただきました。
卵白に青墨を少し垂らし文字や絵を描いて自分の好きな顔彩をたらしこみます~
[PR]
by mekkemonn | 2011-01-22 08:16 | 絵手紙

月輪寺 11.1.19

c0148762_7512780.jpg

c0148762_7523364.jpg

河内長野市三日市「高野街道」にあります。月輪寺(がちりんじ)と読むそうです。
月輪寺の本堂で初春の陽だまりで心地よさそうに眠る猫ちゃんです。
[PR]
by mekkemonn | 2011-01-21 08:01 |

梅盆栽 11.1.19

c0148762_843216.jpg

わが家の盆栽君の梅の一鉢、今年は蕾いっぱいつけてくれましたヽ(^o^)丿
beyonyoの愛情に答えてくれたようです~♪
c0148762_88029.jpgc0148762_88145.jpg




        もうすぐ!良い香りが心癒してくれます053.gif
[PR]
by mekkemonn | 2011-01-20 08:13 | 花と実
和泉市大野町に在る「葉菜の森」へ行ってきました。
c0148762_935152.jpg

新鮮な野菜、果物、お菓子、等々何でも揃ったお店にこのお花(実)を見つけ
赤い実がとっても綺麗で購入しました。
c0148762_8404677.jpg

                 ヒペリカムの実
原産は中央アジア~地中海沿岸で背丈15~20cmです。
c0148762_8412544.jpg

               ヒペリカムの花
     お花を調べてみると「びよう柳」によく似てます。
c0148762_8571379.jpg

              「びよう柳の花」
雪がチラつき寒い風が吹いて・・・
でもこのくらいの寒さなんか大したこと有りません~
大雪で困っている方が居られることを思うと何でもないことですね025.gif
[PR]
by mekkemonn | 2011-01-17 09:06 | 花と実
c0148762_2133383.jpg

1月15日小正月に邪気払いや無病を祈願していただく行事食です。
お正月の胃をいやす効能もあるようです。
今日はあずきがゆならず「ぜんざい」を友人より食べに来ないか?のお誘いがあって
(甘い物に目が無い私は)いただきに行ってきました。
3時間も長居してしまいました。zoさんごちそうさまでした。(#^.^#)
[PR]
by mekkemonn | 2011-01-15 21:18 | 絵手紙