道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

11.3.6

c0148762_152838100.jpg

春ですね~
恋の季節ですあまり関係ないけど~
絵手紙教室ではカラー新聞のちぎりえがテーマです045.gif
[PR]
# by mekkemonn | 2011-03-06 15:34 | 絵手紙
c0148762_7294642.jpg

今日はひな祭り~
幾つになってもお雛さんは童心に戻りますね~
廃物利用で大きい方は薬の空き瓶で小さい方はフイルムの容器でつくりました。
わが家はこのお雛さんをお祭りして雛ずしでも作りましょう~(^^♪
[PR]
# by mekkemonn | 2011-03-03 07:36
名阪より月ヶ瀬へ~
わが家より1時間50分で到着
c0148762_22104323.jpg

             ふれあい市場に駐車。
c0148762_22181193.jpg

c0148762_22195263.jpg

まだまだ蕾堅しです~
c0148762_22305236.jpg

梅まつりのぼり籏がなんだか淋しそうです
c0148762_22401916.jpg

c0148762_22431594.jpg

月ヶ瀬湖を見下ろす白梅~
c0148762_2246169.jpg

c0148762_2245889.jpg

やはり月ヶ瀬と言えば「梅」と「お茶」処だけあってお土産店があります。
このお店で「ひげ茶」を購入しました~
以前買ったことが有りますがあまり美味しくなかったので買う気になれなかったんですが
ひげ茶もランクがあって良い茶葉から取った軸がひげ茶になるとの事で試飲させてもらったら
うぅ~ん!!これならば安くて美味しい~(^。^)
今回観光客もまばらで淋しい梅見でしたが、美味しいお茶とよもぎ餅が買えてちょっと満足(^^♪
今年ちょっと早く来過ぎたかな~
      一昨年の月ヶ瀬はこちらですどうぞ
[PR]
# by mekkemonn | 2011-02-26 23:06 | 花と実
c0148762_7452666.jpg

河内長野市加賀田に在ります。
加賀田沿いの段丘上にあり、現在18世紀前半に建てられたと推定されます。

平安時代の歌人「大江匡房(おおえただふさ)」の子孫でこの地に住んだとされ、「楠木正成」の軍学兵法の師で、正成は「観心寺」からここに通ったと言う伝説があります。

現在庭には時親遺愛とも、正成の手植えとも言われる枝垂桜の老木があります。
             (一般公開はしていません)

c0148762_83591.jpg
c0148762_831564.jpg

日当たりの良いこの場所にはロウバイの花が満開でした(^_-)-☆
[PR]
# by mekkemonn | 2011-02-23 08:05 | 歴史探訪
大阪府南河内郡河南町・太子町にあります。
わが家のお墓に近いので寄ってみることにしましたが、生憎今日は休館日でした。007.gif
c0148762_6542049.jpg

近つ飛鳥」は難波(なにわ)からみて近いほうの飛鳥で、今の大阪府羽曳野市を中心とした地域です。
それに対して「遠つ飛鳥」は奈良県高市郡明日香村飛鳥を中心とした地域を指します。
中に入ることが出来ないので紅梅が綺麗に咲いてましたのでアップします。
c0148762_7165674.jpg
c0148762_717911.jpg

今が満開です~♪
青い空に紅梅の色が映えますヽ(^o^)丿
[PR]
# by mekkemonn | 2011-02-22 07:19