人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道草しながらデジカメと遊ぶ


by mekkemonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22

始発電車に乗って京阪私市(きさいち)駅にAM7:17到着
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_7554027.jpg

 写真の〇印何だか分かるかな?正解でも何も出ませんけど・・・(笑)
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_759996.jpg

7:30 住宅街を通り抜けて歩くが、もうちょっと丁寧な標識が
あったらなぁ~とbeyonyoと言いながら「くろんど池」の登り口に着く
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_871495.jpg

7:44「くろんど池」気軽に思っていたが岩の階段がありました005.gif
リュックに入れたスットクがひっかり手間取ってしまった007.gif
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_818309.jpg

〇印に小さく標識が有ったのを見逃してしまって右に行くべきを左に登り行けども行けども
滝らしい標識がなく出会った人に聞いても「行ってないので」の返事が返ってきて、やめようか
このまま行こうかと言いながらも折角来たのだからと700m戻ることにした。
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_827682.jpg

この橋を渡り細い階段を左九の字に登った所にありました~
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_8304654.jpg

              「月輪の滝」
私市の古老は「月の輪滝」を「金剛滝」と言っていた。ここは土地の神うを祭るところで、滝石は神聖視されていたらしい。「月輪の滝」の流水をさかのぼると「府民の森」から奈良県(大和)の「くろんど池」に通じる
                  (説明板より抜粋)
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_85534100.jpg
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_8554671.jpg

              岩の多い所を通り
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_915610.jpg

           水飲み場もありましたよ~001.gif
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_953258.jpg

                洞窟の前を通り
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_984810.jpg

交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_971443.jpg

「すいれんの池」にはキショウブが綺麗でしたよ056.gif
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_9103896.jpg

やっと休憩所まできました。9:34ロスした時間があり2時間もかかってしまった。
ここでトイレ休憩です。
休憩所で道が二つに分かれていてsarubiaが左へと言えばbayonyoが右やで~と言い
そのとおりに右へ坂道を100m程いや!!それ以上歩いたでしょうか?間違ってたわ~022.gif
又休憩所まで戻り左へと歩く・・・
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_9193167.jpg

やっぱりこっちだったんやわ~      標識が有りました。
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_9255279.jpg

交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_9261323.jpg

沢沿いに歩くと「もちつつじ」が、この辺はこの花がとても多い。
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_933546.jpg

               「さわわたりの道」
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_9385491.jpg

             10:34「くろんど池」到着です。
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_940694.jpg
交野山(こうのやま)ハイキング 10.5.22_c0148762_9402641.jpg

                 「くろんど池」
奈良県生駒市に在るこの池周辺は「金剛生駒紀泉国定公園」に指定されています。
素晴らしい自然の中、魚釣りをしている人、貸しボートもありお土産店もありました。
暫らく休憩後出発です。「くろんど池」に行きたい為に傍示峠へ行かずに、ここで
ハイキングコースを外れてしまったのです。
この後が大変でした。足も疲れているにもかかわらずbeyonyoとsarubiaは炎天下の車道を歩く事になりました
058.gif008.gif
         次回につづく・・・
by mekkemonn | 2010-05-24 10:15 | 山登り&ハイキング